WH WEBMAGAZINE
工務店スタッフブログ

毎週月曜日は…

☆現場チェック☆

 

ウィングホームでは毎週月曜日に監督さん全員とLCさんで工事中の現場、2件を見に行っています!!

 

まだまだ現場初心者な私は、構造や大工さん、職人さんが作業している姿を見れるので毎週とても楽しみにしています(*‘ω‘ *)₊⁺

 

なので、今週行った現場チェックの様子をちょっとだけ紹介したいと思います!!

 

菊川市I様邸

 

1件目は菊川市にあるI様邸です!!

私も建て方をお手伝させていただいた現場です!

ペットサロンとネイルサロンの「店舗」ということで、

いつもとは大きさも形も迫力もだいぶ違いました!

今回行ったときは大工さんが防水シートを外壁を張り付けていました。

すべての外壁を大工さんが一人でやるって考えたら

「やっぱり大工さんはすごいなぁ~」とつくづく思います(*´ω`*)!

それと、建て方の時にはなかった青色と緑色の素敵な扉が設置されていました!!

どのようなお店になるのかとても楽しみですね(´-`).。oO

 

御前崎市K様邸

 

2件目は御前崎市のK様邸を見に行きました!

K様邸は2階に「LDK」と、私がまだウィングホームでみたことのないプランだったので

初めて見たときは衝撃的で、階段から上がってきたときの開放的な空間にはとても感激しました!

今回は左官屋さんが壁を塗っていました!

なめらかなコテさばきについつい見入ってしまいました(`・ω・´)笑

 

 

現場チェックは見るだけではなく、勉強会のように話し合いをすることもあります!

ひとつの現場を一人の監督だけが見るのではなく、

ひとつの現場を監督全員で見て、技術や施工方法を共有することによって

より良いお家づくりができるんじゃないかなと勝手に思っています(笑)

 

鈴木結女

投稿者: 鈴木結女 建築士

専門学校の1年上の大石先輩を慕って浜松からやってきた二級建築士。配属先も大石先輩と同じ監督でスタートした。細身の身体なのに、30キロのペール缶を軽々運ぶ力持ちで、飲みっぷりも男勝り。ポジティブ&アグレッシブな成長株である。