家族旅行でリフレッシュ☆その1

少し前のことになりますが、2泊3日の家族旅行に出掛ける機会がありました♪

一家揃っての旅行は小さい頃に行っていたスキー旅行以来なので、実に約20年振りでしたが、母の還暦祝いも兼ねて九州へ!

早朝車を走らせセントレアから飛び立ち、長崎⇒佐賀⇒福岡という旅程。
長崎市内をメインに周りました!
その時の様子をお伝えしますね(*’▽’)

day1:長崎市内

まずは平和公園へ。
平和の泉には見覚えのある文字。
この泉は水を求めながら亡くなった原爆犠牲者の冥福を祈って造られたものだそう。

そして泉の奥にある、平和記念像。
「右手は原爆を示し、左手は平和を、顔は戦争犠牲者の冥福を祈る」
こんな意味があるそうです。

この公園を訪れて77年前の今日、長崎の地で何が起きたのか再認識させられました。

 

長崎は5~6回目の父に連れられ、次に着いたのは如己堂。
『この子を残して』『長崎の鐘』などで有名な永井隆博士が過ごされた病室兼書斎です。
写真では見たことがありましたが、2畳ちょっとの本当に最低限の広さの建物です。

そのすぐお隣の永井隆記念館では博士の生い立ちから功績が詰め込まれていました。
ヘレン・ケラーからの手紙もありましたよ!
自らも病と闘いながら市民のために最後まで尽くされたその功績には本当に脱帽です。
実は『この子を残して』、途中までしか読んだ記憶がないのでこれを機にまた読み直そうと思いました。(青空文庫にもあります。)

次に向かったのは浦上天主堂(浦上教会)。
かつて東洋一と謳われた歴史のある教会です。
天主堂の前の吹き飛んだ旧鐘楼や教会の中にあった被爆したマリア像が本当に衝撃的、マリア像の表情が原爆の悲惨さを物語っているようにしか感じられませんでした。
※マリア像の写真は撮れませんでしたので、検索してみて下さい。

今も原爆の爆風に耐えたもう一方のアンジェラスの鐘が時を告げているそうです。

 

そして原爆死没者追悼平和祈念館と原爆資料館。
原爆資料館の展示は11:02で止まった時計から始まります。
一瞬にして長崎の町を無惨な姿に変えてしまった原爆ですが、随分前から投下の候補地を絞っていたことが分かりました。
長崎に投下された原爆『ファットマン』を運んでいる映像が流れていたり、ファットマンのレプリカも展示されていました。
私の想像より小さく、被害の範囲を考えると原爆の威力がいかに大きく恐ろしいものなのかよく分かります。

原子爆弾落下中心地碑。
この地点の真上、上空約500mで原爆が炸裂したんですよね。

空を見上げてみましたが、この日はそんな出来事があったなんて想像がつかないほどのいいお天気で、改めて平和であることの尊さが身に沁みました。

原爆が投下された時間にサイレンが流れますが、それを聞くたびに厳かな気持ちになります。
そういう時間を持つこと、今世の中で起きていることについて考えることが改めて大切だと感じます。

連れられるがままに訪れた崇福寺。
日本のお寺とは雰囲気が違い、中国から伝わってきたことが分かります。
帰ってきてから知ったのですが、「長崎三福寺」に数えられるお寺の一つで、中国様式の寺院としては日本最古のものだそう。

言わずと知れた、眼鏡橋。
日本初のアーチ式石橋で、国の重要文化財に指定されています。
『日本橋』『錦帯橋』と並ぶ「日本三名橋」の一つだそうです。
川に映ってその名の通り、眼鏡に見えますね✧

長崎と言えばの路面電車。
昔からの車両は味があり、新しい車両は近代的でカッコイイ☆

1日目の最後は、稲佐山のホテルからの夜景を拝みました!
長崎の夜景は「世界新三大夜景」の一つで、1000万ドルの夜景とも称されます☆
本当に美しくて、1日暑い中歩き回った疲れも半分位は吹き飛びました!

贅沢にもこの夜景を見ながら長崎の伝統料理である、『卓袱』を頂きました!
(本来は大皿料理を大勢で取り分けるスタイルのようですが、コロナ禍ということもあり?一人ずつになってます。)
卓袱料理とは中国やオランダ、ポルトガルなど西洋の料理が日本化した長崎発祥の宴会料理だそう。
全部美味しくて本当に満足感でいっぱいでした(*’▽’)
特に『ハトシ』(写真で言うと一番右の緑のもの(青唐)が乗っているお皿です!)という食パンの間に具材を挟んで揚げたものが初めての味わいで美味しくて、印象に残っています(*^^*)

 

1日目は改めて戦争や平和について考える時間が持てたとても濃い1日となりました。
とても長くなってしまったので、その2で続きを書きたい思います。

藤田 英美

投稿者: 藤田 英美 ファイナンシャルプランナー

前職は銀行員。その豊富な知識と経験を活かし、資金計画やローンの窓口としてライフコーディネーターの業務を陰で支えている。また、火災保険の窓口としてお客様の安心な暮らしをサポート。細かな質問にもわかりやすく丁寧に答えてくれるためお客様からの信頼も厚い。 プライベートではかなりの自由人。 好奇心旺盛で海外でもどこでも一人で旅行にいっちゃうほどアクティブでハッピーな性格の持ち主。旅行先で出会った人ともすぐに仲良くなれるため、各地にたくさんの友達がいる。お酒も嗜み特にワインが好き♪ スタッフ紹介

開催予定の見学会・イベントはこちら♪