WH WEBMAGAZINE
工務店スタッフブログ

祝 JBN女子活躍プロジェクト発足

JBNは、全国3000社の工務店が所属する日本最大の業界団体です。
11月14、15日の二日間にわたりJBN(全国工務店協会)の10周年記念式典が東京日本橋で開催されました。

式典には600名を超える工務店社長が出席し、来賓挨拶に小泉進次郎議員が登壇するほど盛大でした。

女性が活き活きと働くために

JBN10年の節目を迎え、工務店で働く女性を活躍させたいという目的で「女性活躍プロジェクト」が発足しました。その第一回目の記念講演をしてほしいと依頼を受け、二日目に100名ほどの社長様の前で講演をさせていただきました。

ウィングホームにいると「工務店で女性が活躍する時代が来ている。」と思いがちですが、全国的にはまだまだ男社会のようです。事前打ち合わせでその現実を知り驚きとともに「もったいない。」と思ってしまいました。

 

どんなことを話させてもらったのか

一つだけご紹介しますね。

女性に気持ちよく活躍してもらうためには、心理的安心感が重要です。
「社員を大切にしているか?」
もっというと、
「社員に感謝しているかどうか?」
が大切になってきます。これは女性だけでなく男性にも通じますよね。

「社長(上司)が社員(部下)に感謝していて、それが伝わっているかどうか?」

こんな話をさせていただきました。

午後はジャパンホームショーへ

お台場の国際展示場で行われる日本最大規模の建材展ジャパンホームショーには、オメガジャパンを創立してから10年以上毎年出展していました。だから、いまでもこの地に立つと背筋がピンとします。私にとっては、高校野球の甲子園、高校ラグビーの花園、漫才のM1のような聖地です。

しかし、近年はネットの普及とともに来場者が減り、出展社もコストを抑えるようになり、盛り上げりにかけてきてしまいました。私もここ数年は出展を控えています。

だから、今年は一般来場者として寄ってきました。目新しい商材はなかったのですが、今年は、耐震装置、24時間換気システムの新製品が目立ったと感じました。

斎藤元志

投稿者: 斎藤元志 社長

ウィングホーム株式会社の創業者であり、現社長。スタッフを家族のように愛しつつ、主体性や個性を尊重する経営スタンスは、独自の世界観を漂わせている。日本屈指の断熱性能を誇る注文住宅を市場に提供し、自らを「断熱バカ」だと揶揄する一面も。 漆喰(商品名ホワイトウォール)などの塗り壁材、建築建材のメーカーであるオメガジャパン株式会社の代表取締役 社長。 元ラガーマンである。