土地を買う前に…

これから土地を購入される方へ…

皆さんは土地購入の際に気になる事ってなんですか?

値段…? 地盤…? 地域・学区…? ご近所さん…?

地区の付き合い…? 陽当り…?  騒音…?

人によって一番気になることは様々かと思いますが、

今日は陽当りをシミュレーションしてみます。

周辺環境を把握する…。

まずは、現地を歩くこと。

隣家との距離や、形状、土地の高低差などを目視確認します。

ちなみに、事前にグーグルマップ等で航空写真マップを見ておくとより深く調べられます。

次に、持ち帰った情報と法務局で調べられる情報を参考に3次元CADで現地を再現し、日当たりシミュレーションをします。

シミュレーション結果は…。

イメージ化する事で…

土地を購入する前に一日の中で、その土地にいつどの方向から陽が入ってくるのかを探ることができます。

この陽当りを具体的にイメージして購入を検討し、かつ、陽の取り込み方を練りながらプランニングする事で、その土地の短所をカバーしつつ長所を最大限に生かす事が出来るようになります。

あとがき…

今回は陽当りにスポットを当ててみましたが、土地購入の前にしておくと成功するポイントについてもっと詳しく知りたい方は、毎月開催している土地セミナーをお勧めしてます。

セミナーに参加しても、希望されなければその後の営業行為は致しませんのでお気軽にどうぞ^^。

【お家づくりカフェ】11月25日(土)26日(日)土地・構造・資金・間取りセミナー開催♪

 

鈴木住直

投稿者: 鈴木住直 代表取締役社長

独立当初から斎藤代表の指導のもと経験と知識を積んできた。スタッフからの信頼が厚いウィングホームの現社長。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報