WH WEBMAGAZINE
工務店スタッフブログ

掘り出しモノの土地ってほんとにあるの?

掘り出しモノの土地が欲しい!

「駅やバス停のすぐ近く」

「買物に便利」

「学校のすぐ近く」

「大きさも手頃」

「地盤の強いところ」

「価格が安い」

すべての要件を満たす土地。
それこそ掘り出しモノの土地です。

土地としては100点満点なのですが、実はこのような土地は存在しないのです・・・
その理由を下記で紹介致します!

 

全ての要件を満たす土地はなぜ存在しないのか?

なぜないのかと言うと、それは売主さんが「できるだけ高い価格で売りたい」と思っているからです。
可能な限り高い価格で値段づけをします。

後は、その土地を購入したいと思っている人がどのくらいいるのかどうかですが、資金的に余裕のある人から購入していきます。

そして、しばらく時間が経っても売れない場合のみ価格が下がるチャンスがでてきます。

しかし、みんなが住みたいと思うような条件の良い土地は価格が下がる前にほとんど売れてしまいますので相場よりも安くなることはまずありません。

そうゆう意味で、全ての要件を満たしていたとしても価格が割高になっていたりします。

結論としては、全ての条件を満たしかつ価格が安いという100点満点の土地は存在しません!

土地探しのポイントは、自分たちにとって本当に大切な要件をだしてそれらに優先順位をつけていくことです(^^)

竹澤嗣人

投稿者: 竹澤嗣人 不動産部

まだ20代ながらも、ウィングホームにおける不動産全般を担当し、彼が投稿している土地情報のブログは、業界内で密かに注目を集めている。線は細いがウィングホームのやさしい猛者の中でもまれているため、会うごとに逞しさが増している存在。これから土地を探される方は、彼の懐に入って本音を打ち明ければ、必ず真摯に対応してくれるであろう。