WH WEBMAGAZINE
工務店スタッフブログ

現場監督って?

 

お客様のお家づくりを裏方からサポートする現場監督!!

 

みなさんは監督さんたちがどんなお仕事をしているか知っていますか?

 

入社して約1か月半の私から見た、監督さんたちのお仕事を

少しだけ紹介したいと思います(*‘ω‘ *)…♪

 

事務所では…

 

・工程表(工事の進める手順を決めた表)を作り図面の作成や修正をしています。

この作成された図面をもとにお家が建てられていくのです(。-`ω-)!

 

・工事にあたって、必要な材料などの見積、発注をしています。

大工さんや業者さんと電話でのやり取りをしている姿をよく目にします。

休みの日にも電話がかかってくることもあるみたい…

 

現場では…

 

 

・図面通りに工事がされているか、安全におこなわれているかをチェックします。

 

・大工さんと図面を見て確認したり、詳細部分を大工さんと話し合っています。

見せ方やおさまりをこだわっている監督さんも…♡

 

 

一部しか紹介できなかったかもしれないですが

これが監督さんたちのしているお仕事です!!

 

 

 

 

私もまだまだ勉強中で監督と胸を張って言えないので、先輩たちのような

一人前のかっこいい監督さんになれるように頑張ります(`・ω・´)!!

 

 

鈴木結女

投稿者: 鈴木結女 建築士

専門学校の1年上の大石先輩を慕って浜松からやってきた二級建築士。配属先も大石先輩と同じ監督でスタートした。細身の身体なのに、30キロのペール缶を軽々運ぶ力持ちで、飲みっぷりも男勝り。ポジティブ&アグレッシブな成長株である。