WH WEBMAGAZINE
現場中継

上棟後の壁☆掛川市紅葉台O様邸

この日の現場は

先日上棟が行われたばかりの掛川市紅葉台のO様邸の現場にお邪魔してきました。

 

 

 

 

この日の大工さんは外での作業中でした。

 

ダイライト

大工さんが取り付けていたのが、こちらのダイライトという材料。

 

建築中の方は上棟から少しした頃このマークをご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^)

 

 

このダイライトを柱の外側に取り付けることによって、地震や風などの横からの力に対抗する能力を持つ壁になります。

なので地震や台風に強いと言うことになりますね。

 

 

ダイライトはこれ以外に

火災に強い

湿気を通す

腐りにくい

シロアリに強い

という特徴があって安心出来る材料です。

 

 

 

細かい調整をしながら取り付けていきます。

構造セミナー

この日は上棟から数日経っていて、ダイライト施工がかなり進んでいたので、張り終わるのはあと少しなのかな?

 

ただいま建築中のみなさんも、そしてこれから建築される方もこのマークを見かけたら「これがあの壁かぁ」と思い出していただけたらうれしいです(^-^)

 

詳しく知りたい方は構造セミナーでもこの話が聞けると思うので、ぜひ予約をしてみてくださいね

 

 

 

 

現場 レポーター

投稿者: 現場 レポーター

現場監督のサポートとして現場を走り回っている由美子さん。 モチベーションの高さはピカイチ!仕事に関わらすプライベートでも一つのことに取り組む姿勢がキラキラと輝いている。そして不意に見せる無邪気な少女のような笑顔も魅力的。正確で気配り上手な愛にあふれる由美子さんはサポーターの中では、「事務の勝又」「現場の由美子」とツートップでウィングホームを影で支えてくれている欠かせない存在。 日頃お仕事などで現場に行けないお施主様へ、そして、これからお家づくりをスタートされるご家族へ、家づくりの様子や携わる職人さん達の素顔をお届けしていきます。