Instagramの活用法

 

こんにちは*

 

またまたお久しぶりの投稿になってしまいました。

 

体力の有り余った3歳児と食欲旺盛な1歳児が家にいると、遊んでご飯を作ってお掃除をして…と、毎日が光の速さで過ぎていきます (@_@)

 

ありがたいことにInstagramのフォロワーさんも増え、おうちに関するご質問を頂くことも増えてきたので、みなさんのお役に立てるようもう少し頑張って更新したいと思います!

 

 

 

 

 

早速本題に移りますが…

現在おうちづくりをされている方、ここ数年内でおうちづくりをされていた方、Instagramは活用されていましたか?

 

おうちづくり中の情報収集ツールとして、Instagramはもう欠かせないものの一つになっているのではないでしょうか。

 

私もおうちづくり中、Instagramにとってもとってもお世話になりました。

 

ハッシュタグを使って色々な投稿を見ることが出来るのでとっても便利ですよね*

 

今日は、おうちづくり中私がどのようにInstagramを活用していたかについて書いてみたいと思います。

 

 

おうちづくりの中で最も時間をかけて考えたのはキッチンかもしれません。

 

飾り棚はどれくらいの大きさでいくつ付けようか、腰壁はどんなものにしようか、ペンダントライトはどんなものをいくつ付けようか… とっても迷いました。

 

カフェ風のキッチンがいいなぁと思っていたため、ハッシュタグを使って色々なカフェの写真を検索していたのですが、その中でもおすすめなタグをご紹介します。

カフェ風キッチンがいいなぁと思っている方はぜひ検索してみてください*

 

#カフェ巡り、#カフェスタグラム … 全国のカフェが見られます!

#福岡カフェ 、#京都カフェ … 福岡と京都はかわいいカフェがとっても多い気がします!

#韓国カフェ … 最近流行りの韓国カフェや韓国風のカフェの写真が沢山見られます。ナチュラルな雰囲気のカフェが多いです*

#淡色カフェ … その名のとおり、店内が淡い内装やインテリアでまとめられたカフェのことです。韓国風カフェのようなナチュラルなカフェが沢山見られます◎

 

我が家のキッチンは福岡のshiro coffeeというカフェをちょっぴり意識してます♡

また、Instagramでお店の窓に白い布をぺろんと掛けてカーテンの代わりにしているカフェを見かけ(分かりにくいですよね…笑)それがとってもかわいかったので、キッチン前の小窓のカーテンはシーズナルウインドさんにお願いして似た感じのものを作って頂きました。

 

こういう感じ↓

 

これが我が家のカーテン↓

 

 

 

色々なカフェを参考にさせてもらい、お気に入りのキッチンが出来上がりました◎

 

 

続いて、とっても役に立ったのが設備のカラーやシリーズ名のハッシュタグです。

 

我が家の設備(キッチン、トイレ、お風呂)は全てPanasonicなのですが、キッチンとお風呂はカラーですごく迷いました。

 

もちろんショールームで実物を見ることは出来ますが、小さな色見本を見るだけではなかなかイメージが湧かなかったので、Instagramで#ラクシーナ(Panasonicのキッチン)や#オフローラ(Panasonicのお風呂)で検索して、実際に使っている方の写真を見たりしていました。

 

さらに、キッチンの場合は#エイジドライト や #ヴィンテージメタル 等、扉柄のカラーで検索すると、そのカラーを実際に採用した方の写真が見られるのでとても参考になりますよ◎

(ただし、カラーを加工していたりお部屋の明るさによって見え方が変わったりするので注意です!)

 

また、我が家の洗面は1階も2階も造作なのですが、当初は既製品の洗面も検討していました。

 

その時も#シーライン や #ラシス (ともにPanasonicの洗面のシリーズ名です)で検索したりしていました*

 

実際に使っている方の写真を見るとイメージが湧きやすいのでおすすめです◎

 

 

 

 

続いて、大好きな海外のおうちやインテリアを参考にするのに使っていたのは#myhome 、#homeinterior 、 #naturalhome 等のハッシュタグです。

 

検索結果から自分の好みの写真を見つけてはその人のアカウントを覗いたりフォローしたりしていました*

 

海外のお宅ってとーっても広かったりするのでなかなか真似できない事も多いのですが、建具や造作洗面やインテリアを参考にしました。

 

また、海外のインテリアブランドのwood chuck や mikanu、ferm living、H&M home、ZARA home等が好きなので、それらのアカウントをタグ付けしてる方のおうちを見に行ったりもしていました。

 

 

タグ付け写真はこの赤丸部分をタップすると見られます↓

 

自分が好きなブランドなのでそこのアイテムを使用している方のおうちはタイプな場合が多く、色々と参考にさせてもらいました*

 

 

最後に、役に立ったタグをご紹介します!

 

#後悔ポイント

おうちづくりをした方の後悔ポイントが見られます。

「もっとこうすればよかった」「気をつけて!」という点を書いてくれてあるのでとっても参考になりますよ◎

 

#◯畳 、#◯坪

図面上だと、実際どれくらいの広さなのかイメージが湧かない事って多くないですか?

特に2畳、3畳等の小さなスペースは普段あまり目にする機会がないので想像が出来なかったりしますよね。

#◯畳#◯坪(◯に数字を入れてくださいね)と検索すると、2畳の小上がりや3畳のランドリールーム等が見られたりするのでイメージしやすいと思います。

 

#入居前にやること

その名の通り、入居前にやること(やったこと)が紹介されています。

換気扇にほこりとりフィルターを貼る、IHの周りに隙間埋めテープを貼る、水回りのコーキング部分にメンディングテープを貼る、巾木にマスキングテープを貼る等。

みなさんとってもマメだなぁ~と思いながら見ていました。

ちなみに我が家は何もしていません。笑

気になる方はぜひ見てみてください!

 

 

 

Instagramを見ていると色々な情報に惑わされたり、他のおうちが羨ましくなったり、自分がどうしたいのかが分からなくなってしまうというデメリットもあると思いますが、上手く利用すればおうち作りにおいてこんなに便利なツールはないと思います。

Instagramを上手く使って、楽しくおうちづくりをして下さいね*

 

また、私もInstagramをやっているので、もし質問や相談等あればお気軽にDMください^^

Instagram : @mana__214