窓について語ります。

こんにちはヾ(≧▽≦*)o

10月ですね~!!

学校の行事といえば、文化祭ですよ!

私の学校ではクラスごとに合唱します。

しかし合唱練習の時に同じパートの人ほとんどに、「音程あってない」と言われてしまい…。すごく落ち込みました。

このまま下手なのは嫌なので歌を習いたいなと本気で思い始めた秋です。

いや、もうめっちゃ寒いので冬かな?

今回は窓について語ります!

窓の種類、たくさんあるんです。

私の家でも窓の種類は結構あって…。

家族それぞれの部屋の窓とリビングは一般的な窓です。

布団を干したり、出入りするときに1番使い勝手がいいんですよね!

階段の窓やキッチン、おふろなどはこんな感じのやつ。

このタイプの窓は、窓をあげてから横から網戸を引っ張り出します。

階段の高いところにあるやつはちょっと変わってて、元から網戸が閉まってて、ひもを引っ張って窓を開けるようになっています。

この窓にすれば、網戸にくっついていた虫が部屋の中に入ってこないからいいと思っていたのですが…

もし、網戸に虫がついていたら、部屋の中には確かに入ってきませんが、窓と網戸の間に虫がいるままになっちゃうので…

それはそれで、虫NGの私には嫌です。

 

母の部屋には上にスライドして開ける窓があります。(上げ下げ窓)

大きな窓には向いていませんが、小さい窓ならこれでもいいと思います。

母はとてもお気に入りです。

窓の大きさ失敗談~(>_<。)\

窓の失敗について語らせてもらいます。

窓を頼むとき母に窓についての知識がほとんどなかったので、窓の大きさを失敗してるところがあります。

(無知って怖いね…。皆さんも気を付けてください( ˘︹˘ ))

その失敗が母の部屋のこの窓です。

窓大きいです…。

大きさを一応教えてもらいはかっていたのですが、自分の中であまりピンと来ていなかったようで…自分の中で想像しているよりも大きく感じているようです。

上げ下げ窓を二つにすればよかったと後悔しているようです。

 

トイレの窓はFIX窓(開かない窓)にしたのですがお風呂もFIX窓にすればよかったと思っているそうです。

(家族の意見が分かれ断念しました)

網戸の部分が細々となっているので掃除がしにくいみたいです。

最悪外すことが出来るそうなので、万が一カビが生えたらとるみたいです。

ほかにもトイレとお風呂の窓を横向きにすればよかったそうです。

住まないと気が付かないことばかりですね。

 

いっぱい調べましょう!!

家づくりをするならば、できるだけ後悔しない家がいいですよね?

そのためには、照明や、窓、お庭など、家のあらゆることを調べておくのがおすすめです!

(是非、お施設様ブログもみてみてください、絶対参考になります!)

失敗を防ぐのはもちろんですが、知らないところに自分のお気に入りがあるかもしれません。

それを知らないままにするのはもったいないですね。

rino☆お施主様

投稿者: rino☆お施主様

イギリスのお家に憧れてる母、普通な父、すごく元気な弟2人、そしてハイテンションの姉(私)の5人家族です。 〜♪╰(*´︶`*)╯ 主に、子供の意見や思ったことをふまえてブログを書かいていこうと思います。 少しでも、家づくりなどに、役立つと嬉しいです。☆よろしくお願いします☆

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報