「子育てしながら趣味を楽しむ平屋風のお家」
御前崎市門屋N様邸
注文住宅レポート#042

プロローグ

『家事や趣味のことをしながら子どもを見ていてあげたい。
1階で何でもできる平屋風のお家』

-御前崎市門屋N様邸-

構造
木造軸組工法
階数
平屋風2階建て
間取り
3LDK+Wooddeck+WIC+プチ書斎(2つ)
延床面積
33坪

「平屋風」だから1階で何でもできてラクチン♪

子どもを見てあげながら安心して家事がしたいし、私も主人もゆっくり趣味の時間を楽しみたいし、1階だけで生活できて老後も夫婦で暮らしやすいお家にしたい。。。

そんな私たちの夢が詰まった「平屋風」のお家ができました*

 

お気に入りポイントがお家中に。。。☆

ウィングさんの施工例アルバムで見つけたり、見学会で見ていいな!って思ったものをいろいろ取り入れました(*^^*)

玄関にベンチがあるからブーツも履きやすいし、お客さんが来たときに荷物を置いてもらったり。。。いろんな場面で大活躍してくれそう♪

 

扉でサッと隠せるから安心*

子どもが外遊びに使うおもちゃや三輪車、砂だらけの靴はシューズインクロークへ隠せちゃうようにしました!

いつでも気兼ねなくお友達を呼べるから嬉しいな。。。♪

 

日用品のストックは玄関のそばに*

玄関のすぐ近くに、ストック用品をたっぷりしまえる収納を造ってもらったので、買ってきたらすぐに収納できます。お掃除用具もこの中にスッキリ*

隠れミッキーや憧れてた洗面ボウル。。。お気に入りポイントもいっぱいで見る度わくわく♪

 

開けてビックリ!「斜め」のトイレ

ウィングさんのモデルハウスを参考にして、斜めに配置したトイレにしました!

狭い空間も広く感じるし、
壁に水はねしにくいから掃除がラクかなと思って*

 

子ども達が思いっきり遊び回れる空間にしたくて。。。

シックで落ちつく雰囲気が好きなので、床や憧れの梁の色を濃くしました。
子どもが男の子なので、思いっきり遊び回ってほしくて、傷のつきにくい硬い床材を選びました*

2階とも繋がりを感じられるように、吹抜け勾配天井に。
とっても開放的で、毎日気持ち良くくつろげそうです♪

 

ママとお話ししながらお勉強*

家事をしながら子ども達を見ていてあげたくて、キッチンから家中見渡せるようにしてもらいました。

キッチン正面にできた掘りごたつ風のスタディーコーナーで、子ども達が並んで仲良くお勉強してくれたらいいな♪

ルンバが通れるようにテレビボードは浮かせて造ってもらいました。

 

生活感を隠してスッキリ暮らしたい*

キッチンの背面収納を黒い半透明のものにしてもらったので、どこに何が入ってるかわかりやすくしつつ、生活感が出過ぎないようになって大満足♪

必要なときだけサッと炊飯器を引き出せるように、スライド式で造ってもらいました*

 

共働きだから家事はとことんラクにしたい!

お洗濯は夜にパパっと済ませて、寝る前に一気に部屋干ししたかったので、全部1カ所でできるように洗濯動線は最短距離に!

そのままウッドデッキに出られるし、立ったままカウンターでアイロンもできるからラクチン♪

 

本が大好きな私たちのための空間*

2人とも読書が好きなので、ひとりで集中できる趣味スペースが欲しかったんです。

ウォークインクローゼットと書斎を合体させたオリジナルプチ書斎*
寝室と繋がっているので、子どもが夜泣きしてもここならすぐにそばに行ってあげられるから、安心して趣味を楽しめそうです♪

 

どんな風に使ってくれるか楽しみ*

小さい内は仲良く走り回って遊べるように、子ども部屋2部屋を繋げて大空間に。アクセントに明るい緑色の色漆喰を塗ってもらいました*

このお家でのびのび楽しく育っていってほしいな(*^^*)

 

このお家の見学会の様子はこちらから*▽

平屋風のお家が人気のヒミツ! -御前崎市門屋N様邸-

 

ストーリー
住んでいたアパートの窓の結露がすごくて、カーテンがすぐカビちゃうしそのカーテンを子どもが触ったり口に入れようとしていてハラハラしちゃって。。。

私たちも子ども達も、安心して暮らせるマイホームがほしかったんです。
ウィングさんの無添加って書いてある赤ちゃんの看板がすごく印象的で気になっていたし、ウィングさんでお家づくりを考えていた姉から「ウィングさんいいよ!」って教えてもらっていたので、見学会に行ってみることにしました。

実際に見てみたら、思ってた以上にどのお家もご家族の想いがいっぱいつまってて「その家族だけのお家!」って感じがすごくいいなって。。。私たちもそんなお家で暮らせたら、ずっと楽しく暮らせそうだなって思いました。

子どもを見てあげながら安心して家事がしたいし、私も主人もゆっくり趣味の時間を楽しみたいし、1階だけで生活できて老後も夫婦で暮らしやすいお家にしたい。。。

こだわりが沢山あったから妥協しなきゃいけないかなと思ったけど、ウィングさんは私たちの暮らしのイメージをたくさん聞いてくれて、迷ったときは心強くサポートしてくれたので安心してお家づくりができました。

担当の三井さんは、なんでわかるの!?ってくらい私たちの趣味をわかってくれて「これも好きそうですよね♪」とか「こんなライトも出ましたよ♪」って私たちが好きなものをいろいろ提案してくれたので打合せの時間がすごく楽しかったです。

現場監督の加藤さんは、難しい言葉を使わないで私たちが分かりやすい言葉で説明してくれたり、実際にメジャーで測りながら丁寧に教えてくれるので工事中もとっても安心でした。

建て方の日は両親も来てくれて、家族みんなに祝福してもらえたのがとても嬉しかったです♪お家がどんどんカタチになっていって「もうこんなにできてる!」って、大工さん達の手際の良さを、家族みんなでワクワク眺めていました。

子どもがアレルギー体質なので、これからは結露やカビから解放されて、体にやさしい無添加素材のお家でのびのび遊ばせてあげられるのがとても嬉しいです。

「ウィングさんで建てて良かったね」ってよく二人で言ってるんですよ。

3年前から始まったお家づくりも、今思えばあっという間だったなって思います。家族の想いをつめ込んだ私たちだけのお家で暮らせるのがとっても嬉しいです。


御前崎市門屋N様





高塚美沙

投稿者: 高塚美沙 広報部

オンラインの国からやって来たクリエイティブな「電脳少女」 その姿を見たものは、未だ数少ない。。。