注文住宅レポート#058
掛川市亀の甲
「ナチュラルインテリアと暮らす
モルタルキッチンのお家」

プロローグ

「働くママの『あったらいいな♪』がそろった
ナチュラルインテリアと暮らす
吹抜け&モルタル調キッチンのお家」

掛川市亀の甲N様邸

階数
2階建て
間取り
4LDK+ShoesInCloak+FamilyCloak+WIC+SunRoom
延床面積
約36坪

大人かわいいナチュラルな外観に

大きな三角の屋根としっくいの真っ白の外観に憧れて。。。*
正面の窓は見た目重視で小さいものを選びました。
ちょっぴり甘さのある大人可愛い雰囲気がとてもお気に入りです。

 

隠せる土間収納でスッキリ見せる*

玄関はお客さんがはじめに目にする場所なので、こだわりのヘリンボーンの床に*

2人とも靴をたくさん持ってるので、土間収納は広くしました。
主人のサッカーの道具や、子どもの外用のおもちゃもそのまましまえちゃいます!
扉で仕切れるので、玄関はいつもスッキリ✧

 

自然と片付いて、手洗いが習慣化する「帰宅動線」

帰宅時やトイレを出たときにすぐ手を洗えるようにプチ手洗い器もつけました。
小さなスペースも有効に使えます✧

そのままファミリークロークへ。
上着やバッグを収納してからリビングへ向かえる「帰宅動線」のお陰で、物が出しっ放しにならないように工夫しました*

 

大好きなナチュラルインテリアを楽しみながら。。。

インスタで見て憧れていたナチュラルカフェのようなモルタル調キッチンに♪
お気に入りの空間だからお料理がもっと楽しくなりそうです*

お隣のお家が近くてもたくさん陽が入るように、リビングの一部を吹抜けにしました。
吹抜けの大きな窓とシーリングファンで、明るくゆったり気持ちよく暮らせそう。。。♪

 

みんなで使える和のワークスペース

おうち型の三角の垂れ壁もお気に入りポイントです*

小上がりの和室には「掘りごたつ風のスタディーコーナー」を造ってもらいました。
パソコンで作業したり、子どもがお勉強したり。。。
お昼寝もここでできるので、家族でのんびり使いたいな*

ゲストルームとしても使えるように、扉で仕切れるようにしました。

 

共働きママの強い味方*サンルーム

身支度やお掃除の時に便利なので、2Fにも洗面をつくりました*
お手入れがラクでかわいいデザインがお気に入りです。

共働きなので室内干しスペースがほしくって。。。
憧れのサンルームができました!
お客さんから見えない所にたくさん干せるので、生活感を出さずスッキリ暮らせます。漆喰効果で室内でもカラッと乾くのも嬉しい*

 

ストーリー
子どもが大きくなって自由に動き回れるようになったので「のびのび遊ばせてあげられるマイホームを建てよう!」と夫が決断してくれました。

数年前に菊川に引越してきてから、「白くて可愛いお家がたくさん建ってるけど、これ漆喰のお家かな?」とずっと気になっていました。

昔、両親が「漆喰のお家っていいよ!」と言ってるのを覚えていたので、どんなお家なのかとても興味がありました。たまたまウィングホームさんのチラシを見つけて、「白いお家!この会社さんだ!」と思って見学会へ行きました。

実際に漆喰のお家を近くで見てみると、思っていた以上にステキで、漆喰も無垢の木のやさしい雰囲気も大好きになりました。住宅に囲まれた狭い土地に建つお家だったけど、家中すごく明るくて、空気も爽やかで。。。「私達もこんなお家で暮らしたい♪」って思ったんです。

夫は機能面や耐震を一番大切にするタイプで、有名なハウスメーカーがいいんじゃないかって最初は悩んでいました。でも、ウィングホームさんのお家づくりセミナーに一緒に参加して構造もしっかりしていて安心できたので、すごく気に入ってくれたんです♪

私達はこだわりたいことがすごく多かったので、最初「このお家は実現不可能なんじゃないか」って言われてたくらいでした(笑)でも設計士さんが私達の憧れの暮らしができるようじっくり考えてくれて、細かいところまで叶った間取りが出来たときは夢みたいでした。

コーディネーターの教代さんにも細かい希望を沢山言ってしまったけど、いつも笑顔で「またステキになりそうですね!」って言ってもらえるのがすごく嬉しかったです。

自分達が思い描いていた大好きなマイホームがカタチになりました。カフェみたいなお気に入りのキッチンでワクワクお料理したり、空気がきれいな漆喰のお家で安心して子育てできるのが嬉しいです。。。*


掛川市亀の甲N様
高塚美沙

投稿者: 高塚美沙 広報部

素直さと好奇心とクリエイティブな感性が魅力的な広報担当。 スタッフ紹介