注文住宅レポート
#140
掛川市長谷
バイクガレージがある
ジャパンディStyleなお家

プロローグ

家族それぞれのお部屋とバイクガレージがある
ジャパンディStyleなお家

階数
2階建て
延床面積
延べ床36坪

落ち着いた外観

好きなCaféを参考にしたカフェオレ色の塗り壁。
ブラウンの屋根とサッシで統一してスッキリした印象に。

 

 

バイクガレージ

パパ念願のずっと欲しかったバイクガレージ。
板張りの壁にDIYで棚やフックをつけたり
これから自分で手を掛けていくのが楽しみです。
自転車もここに置く予定です。

 

 

玄関

玄関ドアを開けると正面に見える庭の木々。。。
ほっとできるViewスポットで癒される玄関。

 

 

リビング

憧れだった無垢板張りのキッチン
インテリアに馴染むデザインや機能面も充実しています。

格子で軽く区切ったキッズスペースは
TVを見ているパパも料理をしているママも見える位置に。
くつろぐ場所と分かれているのもポイントです。

 

 

 

小さな吹き抜け

住宅街で家に囲まれていても冬に陽が入るように
小さな吹き抜けをつくりました。

 

 

パントリー

食材のストックやかさばるキッチン用品はここに。
ぐるぐる通り抜けできる動線の中にあって使いやすいです。

ペットボトルや缶、段ボール等をまとめて置ける
リサイクルコーナーもつくりました。

 

 

洗面化粧台

並んで使える広さの洗面台。
ドライヤーはコンセントを差しっぱなしで収納できて
サッと使えるから支度もスムーズ。

 

 

ランドリールーム

2列でたっぷり干せるランドリー。
洗濯が一気に進んでお部屋も気持ちもスッキリできます。

 

 

洗濯物置き場

階段を上ってすぐの2階ホールに
洗濯物を置けるスペースをつくりました。

各自の洗濯物を持って自分の部屋へいきます。
置き場が決まっているから散らからないし
家事の負担も減りそうです。

 

 

イベントバナー

 

 

ストーリー
『カビや湿気に悩んでいたけど、これからは健康的な環境で子育てできて嬉しい』

≪ママ≫
新築にこだわっていたわけじゃなくて、建売や中古住宅も見に行ったし、
マンションも見に行きました。
中古のマンションも検討したけど、キッチンの位置を変えるのは難しいと言われて、
やっぱり新築しかないかなと思っていた時に、近所でウィングさんが見学会をしていたので
行ってみたというのがきっかけです。

≪パパ≫
健康のためになるべく接着剤を使わないようにしているところや、
漆喰の自然で温もりが感じられるところも良かったし、
HPを見て耐震性や断熱性といった基本的なところにも最新の技術を使っているのが分かったので、
家を建てるならウィングさんだと決めました。
毎日のようにネットで売り土地をチェックしていたのに、良いと思った土地は直ぐに売れてしまって。
今の土地が出た時には、これを逃してはいけないと思って、
次の日には不動産屋さんに申し込みに行きました。 土地が見つかってからは、
せっかく建てるならガレージは欲しい、木の和モダンな感じにしたい、
リビングは広くしたいなど、夢がどんどん広がっていきました。

≪ママ≫
最初のプランは、2階のWICから吹抜け越しにリビングが見えるように
なっていて面白みがあって好きでした。そのままもよかったけど、自分たちが
やりたいことが図面になって見えてきた時に、家族の生活のリズムを考えて
1人一部屋つくることを優先して変更してもらいました。
アパートで窮屈な暮らしをしていたので、ランドリールームやリサイクル専用の収納や
通り抜けられるパントリーなど、ゆったりとした暮らしができるのが楽しみです。

≪パパ≫
出張でできていく様子を見れない時は妻が写真を送ってくれて、
それを見るのが楽しみでした。上棟の時に、記念で息子に釘を打たせてもらったのが
一番の思い出です。この家と一緒に子供達に育って行って欲しいなって思いました。
理想だけ詰めてもいいお家にはならないし、
悩んで決めてきたらからこその満足感があると思います。

≪ママ≫
見学会に来たら、板張りのキッチンや低めで広いカウンター、
軒越しに庭が見られるところや、パパ念願のガレージも見てもらえたら嬉しいです。
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報