注文住宅レポート#156
御前崎市
リノベーションした築43年のお家

プロローグ

リノベーションした築43年のお家

間取り
2階建て
延床面積
延べ床28坪

玄関

前のお家と同じ位置の玄関と階段。
帰ってきてすぐにランドセルを収納できる
専用の棚を作りました。

 

 

靴箱

制限がある中でも靴箱は必ず作りたかったので、
空いた空間を利用してシューズクロークをつくりました。

 

 

リビング

リビング部分を新たに増築しました。
広々した空間で、ぽかぽか暖かい。

 

 

ママコーナー

家事の合間に書き物したり休憩できるママコーナーを。
料理しながら子供のお勉強も見てあげれて嬉しいです。

 

 

パントリー

階段下を利用して、キッチンの横に通りぬけパントリーができました。
お家型の入口がワンポイントになってかわいい。

 

 

和室

家族みんなが欲しかった、ゴロンとできる和室。
客間として使ったり、子どもが小さいうちは寝室としても使用できて便利。

提案してもらった”あじろ天井”が風情があってお気に入りです。

 

 

洗面化粧台

カウンターと一体型のボウルでお手入れがラクな洗面台。
タイルの色にもこだわりました。

 

 

ランドリー

元々外の倉庫部分だった場所はトイレ・洗面・ランドリー・浴室の
水廻り空間になりました。
ランドリーには乾太くんを設置したので、洗濯時間が短縮されるのが
とても楽しみです。

 

 

2階の水廻り

2階にも洗面台とトイレを設けました。
朝の身支度が重なるときや2階のお掃除の時に助かります。

 

 

子供部屋

和室だった所がヒノキの床の子供部屋に。
将来的に2部屋に間仕切ります。

 

 

Before

 

 

.

イベントバナー

ストーリー
『制限があっても、ここまでできるって ことを知ってもらえたらいいな*』

<奥様>
上の子が2歳の頃から家づくりを考え始めました。最初は土地も探していたけど
全然ピンとくる土地が見つからなくて、建売を考えたこともあったけど、
踏ん切りがつかずに3年近く経ってしまいました。

<ご主人>
他にもいろんな会社を検討していたけど、最終的に「性能」でウィングホームに決めました。
土地購入からのパターンや実家のハナレの建て替えなど何度か資金計画をしてもらっていたのですが、
途中でハナレのリノベーションを提案してもらって、
その方が予算的にも自分たちの好きなことができそうだと思い、フルリノベをすることにしました。

<奥様>
本当は注文住宅で自分の思うように建てたかったので、リノベーションでも
なるべく自分たちの好きなようにプランしてもらいました。
工事が進むにつれて壁ができて漆喰が塗られたら、思っていた以上に広く感じたのと、
木の香りがすごく気持ち良くて、工事が進むのを見ながらワクワクしていました。

<ご主人>
素足で無垢の木の温もりを感じたり、ヒノキの香りに包まれて
ゴロゴロ過ごせたら毎日癒されそうだな♪
見学会に来たらヒノキの香りを感じてもらえたら嬉しいです。
あと、新築とは違って制限のある間取りだったけど、
リノベーションでもここまでできるってことも知ってもらえたら嬉しいです。

<奥様>
確かに制限はどうしてもでちゃうけど、夢が詰まったお家ができて幸せです。
これから何年も過ごしていくお家だし、健康的な暮らしをしたかったので、
漆喰の効果に期待しています。ウィングホームで無添加のお家ができたこと、
そこに住めること、それが一番嬉しいです。
  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報