大人カッコいい照明プラン!-掛川市大池O様-

いよいよ詳細な打合せに入りました!

土地探しからスタートしたお家づくり。

安心できる土地が無事に見つかり、理想の詰まったプランが完成して、これから詳細の打合せがスタートしていきます。

今日は、現場監督の結女ちゃんといっしょに確認申請前の打合せ。

打合せ前は緊張していた結女ちゃんも、お客さんの意見を大切にしながら一つ一つわかりやすく説明してくれて。。。そんな結女ちゃんの様子を見ながら娘のようにかわいがってくださるO様とのお家づくり。

これからとても楽しみです(*^^*)

 

好きなイメージに合わせて作った照明プラン

打合せが進んでいく中で、照明器具やスイッチの位置、コンセントの位置などを決めていく打合せがあります。

まずたたき台としてまず私がO様の好きな雰囲気に合わせて照明プランを作るのですが、それがすごく楽しくて大好きな時間なんです♪

沢山ある照明の中から、お家の雰囲気に合わせながらプランしていきます。

照度も確認しながら、ポイントになるデザインの照明を組み込んだり、ごちゃごちゃしないように、その照明を引き立たせるような配灯だったり。。。

「Oさん喜んでくれるかな。。」

「こっちの方がバランス的にいいかなぁ。。」

「これOさんっぽいかも!」

独り言を言いながら、ワクワクしながら作ってます。

 

暮らしをイメージしながら。。

コンセントとスイッチの位置も一緒に考えていきます。

帰宅した時、照明をつけながら部屋に入ってくる時にどこにあったら便利かな。。。

何処と何処の照明をいっぺんに付けたくなるかな。。。

扇風機を置くとしたらどこかな。。。

携帯充電するのはどこかな。。。

洗濯を乾かす時に除湿乾燥機を置くとしたらこのへんかな。。。

寝る時に、何処と何処を消して階段上がるかな。。。

夜トイレに行くときはどの照明付けるかな。。。

 

いろんな生活の流れをイメージしながらコンセントやスイッチの位置や数を決めていきます。

暮らし始めてから「こうすればよかった」という声で一番多いのがコンセントの位置なんです。

今までOBさんたちが教えてくれたアドバイスを参考にしながら、プランしているんです。

生活の中にちょっとしたことでもストレスなく暮らしてもらえたらいいな。。*

次回は外装の打合せ!

O様との次回の打合せは外回りのコーディネートから!

屋根の色、窓の色、玄関タイルの色や樋の色。。。

外装だけでもいろんな場所の色の組み合わせでデザインされています。

オシャレさん家族のOさん。
どんな外観になるのか、とっても楽しみです♪

松下 絵吏

投稿者: 松下 絵吏 広報

2015年より常務取締役に就任。マネジメントとアートディレクションに深く携わる。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報