OBさん家で発見!おもちゃ収納に最適!
-御前崎市池新田-
Y様邸

キッチンの対面側の収納を活用!

先日、御前崎市池新田のY様のお家に住宅点検でお邪魔させていただいてきました。

ちょっと会わないうちに大きくなっていたSちゃん♪

いつも変わらぬ満面の笑みで私たちをお出迎えしてくれました!

中に入ると上手に収納されていて、Sちゃんも自由に走り回れるくらい広々!

おもちゃもきれいに収納されていて、リビング周りもスッキリしていました。

ママがキッチンでお料理をしている近くで子どもは遊びたいし、テレビを見ながら自由におもちゃを広げて遊びたいから、キッチンが見えるリビングの一角におもちゃの収納があるといいですね!

そんなYさんのお家は、キッチンの対面側の収納棚を上手に利用しておもちゃ収納にしていました。

 

オシャレな布で少し隠して、あまりごちゃごちゃ見えないように工夫されていて、子どもが片付けやすいようにわかりやすくもなっています。

高さ的にも、Sちゃんの身長くらい。

ちょうどいい場所です♪

これなら自分で好きな時におもちゃを出して、お片づけもしやすそうです(^^)

キッチンの対面側がダイニングではなく、リビングに面している間取りだからこそできるアイデアですが、キッチン横にダイニングテーブルがある配置も、配膳や片付けの時に横移動でラクチンなんです。

暮らしている様子が見えると、よりイメージしやすいですね(^^)

 

「収納は足りてますか?」と聞いてみましたが、パントリーや1Fのクローゼットなど、収納が沢山あるから2階はまだ全然使ってないんですとおっしゃっていました。

収納計画でどこに何をしまおうか一緒に打ち合わせした時を思い出して、懐かしい気持ちになりました♪

収納計画の打ち合わせの大切さを改めて実感しました!

ウォールステッカーを貼ってワクワクのインテリアに♪

とっても素敵にコーディネートされているYさん。

トイレの窓にも星の飾りが付いていたり。。。

遊びに来た人がワクワクする空間にアレンジされていました。

よく見ると、トイレの内側の扉にも♪

ウォールステッカーが貼られていました!

可愛い〜

遊び心いっぱいの階段

「こっちも見てください♪」

Yさんの指差す方をのぞいて見ると。。。

蹴込み板の部分にトイストーリーが☆

階段を上がるたびにワクワクしそうです(*^^*)

 

お家のいろんなところから、Yさんがこのお家をとっても大切にされているんだなって感じたし、ここでの暮らしを楽しんでくださっている様子が伺われて、とっても嬉しかったです♪

ありがとうございました!
また遊びに行きますね〜(^^)

松下 絵吏

投稿者: 松下 絵吏 常務

2015年より常務取締役に就任。マネジメントとアートディレクションに深く携わる。 スタッフ紹介