私の好きな「トイレ」特集
-0.5坪のときめき空間-

0.5坪のときめき空間

お家の中で「少し挑戦してみようかな」って思ったら、取り入れやすいのがトイレ。

トイレは空間が小さいので、色漆喰を取り入れてみたり、デザイン性のある照明をつけてみたり、タイルやペーパーホルダー、ちょっとした手洗いなど…自分の好きなものを組み合わせてコーディネートしやすい場所。

お友達やお客様が使う時にも、なんとなく嬉しい気持ちになりますよね♪

今回は、今までたくさんの完成写真を撮らせていただいてきた中で、個人的な意見にはなってしまいますが、私が好きだなと思ったトイレをいくつか紹介させていただけたらと思います。

これからお家づくりをされる方の参考になれば幸いです。

 

島田市金谷泉町O様邸

《背面&天井》

Panasonic:カスタムパーツ
(ワイルドオーク柄)

《壁》
色漆喰:深呼吸アッシュグレー

《床》
永大産業:リアルフィニッシュアトム
(クレママーフィル柄)

《ニッチ》
色漆喰:深呼吸アッシュグレー(塗り回し)

おしゃれ!漆喰を繰り抜いたニッチが無機質な感じで素敵*
アイアンのペーパーホルダーに合わせて換気扇もブラックにしていたり細かな部分にもこだわりを感じますね。

掛川市紅葉台モデル

《天井》

漆喰:ノーマル

《壁》
色漆喰:ウラブラック

《床》
タイル:グレー系

《カウンター・窓台》
ウォールナット:無垢板

間接照明の優しい光がラグジュアリーな空間を演出してくれています。
壁に光が差し込み、漆喰のテクスチャーが照らし出されている雰囲気も素敵です。
真鍮やタイルなど、自然のテクスチャーが感じられるインテリアになっています。

掛川市葛川K様邸

 

《壁:左》
色漆喰:エスタコ_GRIS

《壁:奥、右》
漆喰:ノーマル

《床》
永大産業:リアルフィニッシュアトム
(フィオルデペスコカルニコ柄)

《棚》
パイン材(無塗装)

アクセントとして濃いグレーを一面に使っているけど強すぎないのは、床にグレーのマーブル柄を使っているからですね!すっきりシンプルで上品なデザインがかっこいい♪

藤枝市志太W様邸

《壁・天井》
漆喰:ノーマル

《床》
ウルティモ
(ペルラートストーン)

床に濃いグレーを選んで、あえて他は白でシンプルに!
漆喰の「白」が際立った清潔感のある明るいトイレですね。
あえての無機質な空間。壁にアートを飾ったりしても楽しめますね!

富士宮市大中里I様邸

《背面収納》

造作:無垢板(オーク)

《壁》
漆喰:ノーマル

《床》
永大産業:リアルフィニッシュアトム
(セルベジャンテ柄)

背面にはオークの床板を縦に使いアクセントに!
その裏側に空間を設けて、小物などを隠せる収納棚があるので、余分なものが外に出ずにすっきりとしたおしゃれな空間に!
ペンダントライトを部屋の角に落としているところも素敵ですね!

磐田市豊田N様邸

《壁》
漆喰:ノーマル

《床》
サンゲツ:クッションフロア
(HM10041_ヘリンボーン柄)

《ニッチ》
漆喰塗り回し

漆喰の壁を繰り抜いたにニッチを細長く作ったシンプルだけどおしゃれな空間!
まわりをシンプルに仕上げているので、ヘリンボーン柄の床が際立ちますね♪
照明も薄っすらグレーのガラスのシェードを選んでいるので、重たすぎず軽すぎず、漆喰のふわっとした空間が引き締まってバランスがいいですね!

焼津市小川S様邸

《壁》
漆喰:ノーマル

《床》
ペルゴLVT
(ウォームグレイコンクリート)

《棚》
タモ材(無塗装)

こちらもシンプル!でもきれい!
2段になった棚板はタモ材を使っているので隣の洗面台や床とのバランスがいいですね!このお家も照明は真ん中ではなくあえて空間の角に配置しています。
壁に灯りが照らされるので、優しい光でも空間を明るくしてくれます。
漆喰の表面のテクスチャーが灯りで照らされて柔らかい印象に♪

菊川市加茂H様邸

《壁》
漆喰:ノーマル

《床》
ペルゴLVT
(ウォームグレイコンクリート)

《収納棚》
タモ材(ウレタンクリア)

《窓枠》
タモ材(ウレタンクリア)

壁一面にカウンター収納を作っているので、ペーパーのストックや掃除用具などを全部しまえるので空間がすっきり!
角にはおしゃれな手洗いも♪照明のシェードと洗面器を同じ素材でコーディネートしているところもポイント!
窓枠もあえてタモ材にしているので、統一感がある大人ナチュラルなトイレに仕上がっています。

いかがでしたか?

私の好みで紹介させていただいてしまっているので、シンプルで素材を活かしたデザインが多くなりましまいましたが、可愛いテイストや濃いめのトーンのかっこいいテイストのトイレもたくさんあります。
インスタグラムの方でも、「トイレ特集」や「洗面特集」や「キッチン特集」などさまざまな特集を紹介しています。

自分の好きなテイストってどんなのだろう?という方も、何かヒントが見つかるかもしれません。よかったらそちらも参考にご覧くださいね*

▼ウィングホームのInstagramはこちら

https://www.instagram.com/winghome.official/

 

松下 絵吏

投稿者: 松下 絵吏 広報

2015年より常務取締役に就任。マネジメントとアートディレクションに深く携わる。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報