土地探しのエリアや条件を考えよう!
土地を探すとなるとエリアはどこにしようか?や駅に近い、学校が近いなど色々条件がありますよね。
「エリアによって金額の相場も違うし自分達にとってどんな条件がベストなんだろう」って悩んでいませんか?
そんな時はプロに相談しましょう!
住宅会社と一緒に土地探しをすると自分達のこれからの暮らしにとってベストな条件はなんなのか?明確になります。
この土地にどんなお家を建てれるのかを見通したうえでその土地が自分達に合っているのかを判断できます。
気になった土地は設計士と一緒に見に行こう!
・法規関係
・配置計画
・がけ関係
・造成関係
……等、不動産の担当者や住宅会社の営業マンと土地を見に行くだけでは分からない専門的な目線でのアドバイスを受けられます。
この土地にお家を建てたらどうなるのかな?
ここはすごく気になりますよね!
どれくらいのお家が建てられるかな?
車は何台停められるかな?
お庭はどれくらい作れるかな?
などイメージが湧きにくい部分を分かりやすくお伝えします。
仮の配置図にはなりますが、駐車場3台と建物を配置するとお庭はこれくらい取れます。と具体的な案も考えて、お手伝いもさせていただきます。
自分達の理想のお家を建てるためにはかなり有力な情報ですね!
資金計画を通じて各費用を把握しよう!
その土地を購入した時にどんな費用が掛かるのか?しっかりと把握しておかなければなりません。
土地価格が安くても「造成費」や「地盤改良費」が大きくかかる場合もあります。
例えばこんなケースです。
土地価格は300万円と安いが造成工事と分水工事で約600万円ほどかかっています
あとから「こんな費用が掛かります」とか言われても困りますよね。
造成費が膨らんで予算的に何かを我慢しないといけなくなる事を回避する為にも、土地を購入前に把握しておきましょう!
ただ注意点として「地盤改良」だけは購入前に「地盤調査」をすることが原則できません。
売主さんによっては購入前でも調査させてもらえる事もありますので確認しておくといいですね。
ウィングホームに土地相談をすると…
土地を見に行った時にはサンシーカーというアプリを使用して時間帯別の太陽の位置を確認します。
見に行った時期はもちろん
夏至や冬至も確認していくので時期毎の日当たり状況を知ることができます。
違う時期のことも考え建物を建てたらどうなるか?なにが想定できるのか?
そんなポイントを設計士目線でお伝えさせていただきますのでよりどんなお家がベストなのかイメージが湧きやすいのではないでしょうか?
どのように確認できるのか参考に日当たりがいい土地と良くない土地をそれぞれお見せします。
こちらが日当たりがいい土地です。
写真の一番下にある、水色の線は冬至の太陽を位置を示しています。
太陽の位置が一番低くなる冬至であっても常に建物より上に太陽の位置があることが確認できます。
このような土地であれば採光も取りやすいですね。
こちらは反対に日当たりが良くない土地になります。
極端な例の土地ですが南側に高い建物や近くに建物があると全く日が差し込んできません。
このような土地ですと設計で工夫をしても採光が難しい傾向があります。
こちらの土地は冬至の時期こそ一時的に太陽に遮られる時間帯がありますが
他の時期は首位の建物よりも上に太陽があるので実はそんなに日当たりが悪くありません。
このように知らなかっただけで実はいい土地だったとなることもあります。
場所、価格はすごくいいけど日当たり大丈夫かな…
そんな土地もあるのではないでしょうか。
ぜひ、プロと一緒に見に行きましょう!
以外と諦めてた土地が最有力候補になるかもしれませんよ