トピックス項目
- > 建て方スタート
- > 柱の傾きチェック
- > 棟木納め
7月下旬に掛川市谷の口町でH様邸が上棟しました!
上棟当日はかなり気温が高かったですが、いいお天気の中、上棟を迎えることができました!
今回は上棟の様子をご紹介します。
建て方スタート
建て方は、基本的に柱建てから始まります。
1階の柱建てが完了したら、2階の床梁を組んでいきます。
2階の床梁が組み終わったくらいから、大工さんが、柱の傾き和確認しながら、仮筋交いを入れてきます。
柱の傾きチェック
大工さんが仮筋交いを入れ終わったら、監督が柱の傾きが問題ないかチェックします。
写真のように90度になっていたら柱が垂直に立っているのでOKになります。
棟木納め
お昼前~お昼後くらいに棟木納めを行います。
棟木は屋根のてっぺんになるので、かなり高い位置になります。
床合板は少しだけ張ってありますが、慣れていないと怖いですね…
ここからの景色は、この日しか見られないので、高いところが怖い方も頑張って登ってみるのもいいかもしれませんね!!
現在では
上棟から約1か月たった現在は、窓が取り付けられ、内断熱が貼られ、天井の下地を組んでいるところになります!
段々とお部屋の形ができてきましたね!
外部工事も進んでおり、天気の様子を見ながら外断熱の施工を行っています!
外断熱が貼られたらいよいよ左官工事になります!
ミントグリーンの外壁を見るのが楽しみです✨