土地契約前にこれだけはしたい!
-ライフコーディネーターの家づくり-
土地探し

実は。。。

結婚式と同時並行して進めていた家づくり
13年のローン控除が終わる、物価上昇。。。
いろんな物の金額が上がっていくのが見えていたので今しかない!と始めたのがきっかけです。
自宅の事に関しては改めてご紹介させて頂きますね(*´  `*)

今回は「土地の契約前に押さえておきたい事」

 

家づくりのプロと一緒に見に行く

日当たりは?どこに家を建てて庭や駐車場はどこにしようか?
思いもしない造成などの費用が掛からないか?
自分達だけでは気づけない発見が見つかる事もあります!

 

プラン打合せ

土地が気に入ったからと言ってすぐ契約!ではなく
そのお土地にどんなお家が建てれて
自分たちの思っている予算内なのか気になりませんか?
土地に予算を掛け過ぎて自分たちらしいお家が建てれなかったら本末転倒です。。

そのためには、事前に資金計画表を作って家づくりのスタートから引っ越しまでの総費用を考えておく事も大切ですね✧

 

地盤は?

お土地を探すお客様から「地盤がいい場所にしたいんです*」とご要望頂くこともあります!
お土地の購入前に地盤調査をすることが出来ることもあります。

地盤改良が必要な場合費用として、約80~150万円ほど

もし2つ気になるお土地があった時に。。。
土地①【1000万円】地盤改良がない
土地②【900万円】地盤改良で100万円必要な土地

結果的に同じですよね*
気になる方は、不動産会社へ事前の調査ができるのか確認してみて下さいね!

 

重要事項説明書と契約書

硬い文章でつらつらと。。。
聞いた事がない単語や言い回し
不動産会社さんの説明を聞いて安心できていれば大丈夫です!

ただ、もし心配ならお声かけ下さいね*
ウィングホームの不動産担当が代わりにチェックしてくれますよ^^♪

ちなみに私も一応不動産の鈴木に重要事項説明書見てもらいました!
プロに見てもらえると安心ですよね♪

 

金額交渉

この土地で進めていこうと決めたら最後に金額交渉してみて下さい✧
みなさんされましたか?
造成も終わってキレイに整っている土地であれば
金額交渉をしても土地の価値など変わることはありません!

ダメ元で値引いてもらえたら嬉しいなぁと
とりあえず相談してみた自宅の土地は20万円値引いてもらえました!
めちゃ嬉しい♪

 

「この土地どう思いますか?」
いつでもお気軽にお声かけ下さいね(*´ `*)

みなさんにピッタリのお土地を見つけていきましょう✧

 

土地セミナーも参加していただけると土地探しのポイントわかると思いますよ♪
ご都合いかがでしょうか^^?

【予約制*お家づくりセミナー12月】 12/18(土)・26(日) 間取り・構造・土地・資金セミナー開催♪

 

三井麻衣

投稿者: 三井麻衣 ライフコーディネーター

とにかく気が利くしっかり者。くみ取り力に長けており、好みに合った提案力にお客様からの信頼も厚い。 スタッフ紹介