高圧水洗浄車 出動!

トイレがつまっちゃった~(>_<)

昨年、水廻りのリフォームをさせて頂いたウィングファミリーさんからお電話をいただきました。

何か誤って流してしまった覚えもなく、突然トイレが詰まってしまったそう・・・

こういうお電話は、わりとよくあることで、ほとんどの場合が、トイレの詰まりを解消する道具、スッポン(ラバーカップ)でなんとかなるのですが、

今回は、ラバーカップではどうしようもなく、、、

 

高圧水洗浄車出動!

洗浄の業者さんにお願いして高圧水洗浄車出動です。

便器を外して、排水管の内部を内視鏡のようなカメラで調査・・・・

1.5mほど入ったところで、それ以上はカメラも進めず・・・

外側の汚水マスから洗浄することに・・・

汚水マスからノズルを入れて・・・

一気に高圧水で洗浄!!!

ジャリジャリジャリジャリ・・・と音をたてながらでてきたのは・・・

なんと、尿石!

長い間に配管にこびりついた尿石がたくさんでてきました。

バットに山盛りです・・・

 

 

 

つまりの原因は?

配管にこびりついていた尿石がなんらかの拍子に剥がれ落ちて、配管をふさいでしまったのではないか?とのこと。

 

予防方法は?

業者さんに尋ねたところ、

やはり、定期的に配管の洗浄剤を使い、配管内をキレイに保つことだそう。。。

(ウィングホームのニュースレター『ウィングパーティー』でもご紹介しています^^)

ただ、配管の洗浄剤は、汚れてからやると、逆に詰まりの原因になることもあるそうで・・・

できれば、新築のときから定期的に行ってほしいとのことでした。

洗浄剤を使ったあとは、充分な水で流して、薬剤が配管内で固まってしまわないように気を付けてくださいね。

大切なわが家。

メンテナンスをして、いつまでも快適に暮らせるようにしたいですね!

長島麻衣子

投稿者: 長島麻衣子 専務

子育て目線でお客様の暮らしの提案ができる働く建築士ママ。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報