新人野中さんとK様邸始動

いよいよ

7月末に上棟予定のK様邸

新人野中さんといっしょに現場が動き出しました!

まずは・・・

地盤調査前に配置を確認して頂くために地縄張りをおこないました。

地縄張りは、今まで図面で見て頂いていた配置図をもとに

敷地内のお家が建つ位置に縄を張っていきます。

これで、隣地との距離や、駐車場スペースなど・・・

実際の敷地で、建物の位置関係がわかるようになります。

車を実際にとめてみるのもいいのではないかと思います。

K様邸は南面道路のため、駐車スペースの後ろがお庭のスペースになります。

車をとめてみるとお庭の広さや、建物から駐車場までの距離感がつかめると思います♪

 

次は・・・

レベル測量です!

 

敷地と隣地や、道路、その他の構造物との高さ関係を測ります

設計GLや、敷地に降った雨水をどう排水させるかなど検討するための重要な作業です。

入社した当初は、レベル覗くの苦手なんですよね~なんて言ってた野中さんですが

この数か月の間、先輩監督の大石さんや、加藤くんに同行して、みっちり教えてもらったのでしょうね。

バッチリ測量できました!

 

これから

6月末の基礎工事着工にむけて・・・

地盤調査や、仮設電気、仮設水道の設置をおこなっていきます。

K様、マイホームが少しずつカタチになっていく様子を楽しんでくださいね!

 

 

長島麻衣子

投稿者: 長島麻衣子 チーフデザイナー

子育て目線でお客様の暮らしの提案ができる働く建築士ママ。 スタッフ紹介