新しい補助金がスタートします

子育てエコホーム支援事業

こどもエコすまい支援事業の後継事業として、 子育てエコホーム支援事業が発表され、 少しずつ概要が明らかになってきました。

(内容は、今後変更になる事もあるため、ご了承ください。)

 

 

気になる補助額や、対象となる世帯は?

新築の場合においては、 対象となる世帯が、子育て世帯、若者夫婦世帯に限られます。

※子育て世帯とは、18歳未満のこどもを有する世帯

※若者夫婦世帯とは、申請時点で夫婦である世帯、夫婦のどちらかが、39歳以下であること

補助額

長期優良住宅 100万円

ZEH住宅 80万円

 

 

 

早めに動き出すことをおすすめします

現在、申請開始時期は、3月末を予定しているようです。

申請までには、まだ十分時間があるからゆっくり考えよう!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが…

対象の新築工事時期は、11月2日以降に基礎工事よりも後の工程に着手するもの とあります。

と、いうことは、11月2日以前に上棟していなければ、

9月28日にこどもエコすまい支援事業が予算に達して終了したころに着工した新築工事も含まれるということになります。

補助金はなくなってしまったけれど、お家の計画を進めていてこれから上棟される方もいらっしゃると思います。

そういう方たちが、3月末に一斉に申請をしたら…と考えると…

あくまでも個人の意見ですが、申請開始でかなりの件数が申請されるのではないかと思います。

 

今回も、予算がなくなり次第終了となります。

予約申請も可能ですが、予約をする場合も着工が条件となります。

 

補助金をもらって少しでもお得にお家を建てたい!と考えている方は、

お早めに動き出すことをおすすめします!!!

 

この機会にお家を考えたいけれど、なにからはじめたら良いのかわからない方は、お気軽にお問合せくださいね!

 

皆様のお家づくりが笑顔あふれる幸せな時間となりますように・・・☆

 

 

 

 

 

 

 

長島麻衣子

投稿者: 長島麻衣子 専務

子育て目線でお客様の暮らしの提案ができる働く建築士ママ。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報