家づくりのお打ち合わせ*間取りが決まるまで*

10月頃から、お客様とのお打ち合わせに同席させていただく機会が増え、たくさんお勉強させていただいていますが、ブログでは同席させていただいているお打ち合わせの様子を、少しご紹介させていただきたいと思います。

今回のブログでは、間取りを決めるお打ち合わせの様子をご紹介させていただきます!

 

*どんなお家でどんな暮らしがしたい?

まず最初のお打ち合せでは、プラン第1案をつくるためのヒアリングを行います。

どんなお家でどんな暮らしをしたいか、お客様の理想のお家での生活のイメージをお聞きしていきます。

お部屋の広さや収納スペースの広さ、動線やプライベート空間のこだわりなど、お家づくりに対する想いをたくさんたくさん教えていただきます。

 

*ドキドキの1stプラン

ヒアリングのお打ち合せでお客様にイメージを教えていただいたら、次のお打ち合せでは伺った内容を踏まえて描いた間取りの第1案をお客様にご提案します。

平面図でどんな間取りになっているのか確認していただき、3Dシミュレーションでは、より生活のイメージを膨らませていただきながら、お客様の理想と照らし合わせていきます。

そして、このお打ち合わせでご提案させていただいた間取りは、いったんお客様のお家へ持ち帰っていただいて、お家でもじっくりとプランの確認をすることができます。

 

*よりイメージに近づけるために

さらにその次のお打ち合せでは、お家でじっくりご覧いただいたなかで、気になったところや変更したいところを教えていただきます。

実際に間取りの案を目にすることで、

『ここがこうだったらもっとイメージに近いかも!』

『ここがなんか違うなぁ・・・。』

などと、どんどんイメージが膨らんでいって、自分たちの本当の理想がより鮮明になっていくようです!

 

*どんどんイメージに近づいていって・・・

修正のためのご要望を伺った後は、ご要望にあわせて修正した間取りの提案をさせていただき、その後もご要望をお聞きしながら修正を重ね、お客様の理想の間取りが完成します✧

 

間取りが完成したら、次は収納のお打ち合わせに入っていきます。。。

大村茉里

投稿者: 大村茉里

一つ一つ丁寧に真面目に取り組むことが得意で、目標に向かって努力を惜しまない向上心あふれる彼女は、その証に、専門学校在学中にインテリアコーディネーターの試験に合格し資格を取得。その姿勢から家づくりのことが大好きなことがわかる。食べることが大好きで、特に好きな食べ物はグラタンと親子丼。小さい頃からダンスを習っていて、高校3年まで新体操をやっており、姿勢の良さと体の柔らかさはウィングホームの中でNo.1。「N M B48」と「乃木坂46」が好きで、家でライブ映像を見ながら一緒に踊ってしまうという可愛い一面も。雰囲気はおっとりしているが、何かを見つけて走る姿は小動物のようである。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報