初めての担当(敷地調査ver.)

*初

先日私が初めて担当コーディネーターとしてお手伝いさせていただくお客様とヒアリングをしました。

お土地の目星がついていたため早速敷地調査へ行くことに*

敷地調査とは現場へ行って敷地の面積や形状、高低差、周辺状況を調べるものです。

ここにお家を建てられるのか、お家を建てるためにその土地になにをする必要があるのかがわかります。

 

例えば土地が田畑だった場合、宅地(住宅用の土地)にする必要があります。

今回の土地は宅地と聞いていたので、もう特別大きくかかる費用はないんだな~と思っていました。

ですが実際に調べてみると、崖が崩れてこないように擁壁で措置をすること、

盛ってある土を車が入れるように掻くことなど、

安心して建てられるように整えるための費用が意外とかかってしまいそう。。。

他にも草が生えていれば草刈りをしたり、上下水道を引いてきたり、

電線が近ければ工事の際に危険なのでカバーが必要だったり。。。

調べてみないとわからないことはたくさんあります。

*最後に。。。

土地のこと、難しくて心配に思われたら気になることを相談してみてくださいね!!

お客様が気になっているところなど土地の状況を自分の目で確かめられたので

これを踏まえてこれからお役に立てるよう頑張っていきたいです^^*

まだまだわからないことばかりで勉強中ですがよろしくお願いします♩

(とってもいい天気だったので間違いなく焼けた1日でした)

川越未来

投稿者: 川越未来 ライフコーディネーター

建築系の専門学校を卒業し新卒でウィングホームへ入社。 設計の鈴木香純と同じ学校で学んできた同志。 しっかり者で負けず嫌いな性格。学校でもトップの成績。課題の提出も早く周りの友達に勉強を教えていたという面倒見の良さも彼女の魅力。仕事でも周りをよく見て細かいことにもすぐに気がつき常にみんなをフォローしてくれる頼れる存在。お客様に対しても愛情深く家づくりを楽しんでもらいたい気持ちが溢れている。お客様の安心した幸せそうな笑顔がその証拠だ。 小さい頃から空手を習っており、今でも時々空手道場にいって子供たちに空手を教えている。また推しのアイドルや俳優にいつも心をときめかせている可愛らしい一面も。 スタッフ紹介

開催予定の見学会・イベントはこちら♪