オシャレ×カッコイイお家-地鎮祭-
✧掛川市紅葉台M様邸✧

10月中旬、M様邸の地鎮祭が執り行われました*

前日は肌寒く、雨がぱらつくどんよりとした空模様。。。
明日もきっと寒いんだろうな~と暖かい格好の服を準備していました。

~地鎮祭当日~
青空広がるいいお天気!
むしろ日差しが暑いくらいでした☀
(服装間違えたな~)

 

 

おしゃれなお家が並ぶ掛川市紅葉台。

初めはご主人Tさんの地元でお土地を探していましたが
なかなかしっくりくるお土地が見つからず。。。
地元のお祭りには参加したい!という想いがあったため、
お家を建てる場所はお祭りのない紅葉台に。

皆さんのお土地の決めては何ですか??
ウィングホームではお土地探しもお手伝いしていますので
お土地の見方・探し方、気になることがあればお声かけくださいね♪

 

 

M様ご家族とウィングホームのスタッフで
これから始まる工事の安全とM様邸が何事もなく
永くこちらのお土地に建ち続けることを祈願しました。
自分が担当するお客様の地鎮祭に出席するのは今回が初めて。
ここまでお家づくりのお手伝いをさせていただく中で
いよいよ工事が始まるんだな~と感慨深く感じた瞬間でした*

 

 

ご主人Tさんが代表して刈初の儀(かりそめのぎ)を行いました。

刈初の儀は「エイ、エイ、エイ」と声を出しながら3回鎌で草を刈る動作をします。
奥様Sさんは見慣れない光景になにをしているんだろうと思わず笑ってしまったようでした(笑)
これもお家づくりのいい思い出ですね!!!

 

 

ウィングホームからは現場監督の大石が代表して
穿初の儀(うがちぞめのぎ)を行いました。

 

 

奥様Sさん 玉串奉奠(たまぐしほうてん)

 

 

地鎮祭が終わると現場監督とともに図面を見ながら配置確認をします。
12月には確認した場所にいよいよお家のカタチができますよ!
ワクワク✧

その後ご近所さんへ挨拶まわりに行きました。
これから始まる工事とここへ引っ越してくるご挨拶。
私までドキドキしてしまいました。。。

 

また上棟の際にM様邸がどんなお家かご紹介したいと思います^^

では◎