スタッフの非日常~お水が出なくなりました~

こんにちは。5月も後半になり梅雨入りが近づいてきました。
雨が続くと洗濯のこととか考えてしまい気分が下がり気味ですが、
皆さんは雨だからこその楽しみとかありますか?

水が出ない!?

先日、急に菊川市内の一部地域で断水や水圧の低下が起こりました!
原因は配管の老朽化による漏水。皆さんのお家は大丈夫でしたか?
我が家は該当地域となり3日ほど不便な日を過ごしました。
最初にアレっと思ったのは土曜日の朝、トイレの水や台所の水栓の水流が
どうも弱く感じ、その後、予定があったため外出して
夕方帰ってきて手洗いしようと水を出すと朝と同じくらいの勢い。
今のうちにお風呂のお湯を張っておこうとしたらエコキュートは
「断水異常」のエラーメッセージ。
これはマズイと急ぎペットボトルの水を買いに行き、お風呂などは市外の実家を
頼ることに( ̄▽ ̄;)
トイレなど飲料以外の水は非常用タンクに水をもらって何とかなりました。
トイレはタンクに水を汲んで使用できていましたが、お風呂等の使用済みの水は
故障の原因になりやすいと書いてあったのでもらった水で対応。

2日目の朝は台所の水が少し出ていて洗顔などはそこで済ませることに。
思いがけず役に立ったのがコロナ禍で常備していたハンドスプレーや除菌シート、ウェットティッシュ。
ちょっと手を洗いたいと思った時にあって良かったです。
朝や夜遅い時間になると多少の水は出ていましたが、夕飯時にはみんなが一斉に水を使おうとするためか全く出なくなりました。

この日も実家まで行ってお風呂と洗濯。近くに居る義父母たちはお風呂に
バケツで水を汲み、時間はかかったけど入れたし、洗濯も洗濯槽に水を汲み
時間はかかったけど何とか出来たとのこと。
ガス給湯式や縦型洗濯機だからできたのかなと思います。

迎えた3日目の朝
トイレのタンクに自動で水が溜まるようになりました。
洗面台の水栓でもお湯が出るように!エコキュートが動き出した模様。
この様子なら帰宅する頃には復旧しているかなと淡い期待を持ちつつ出社しました。

水が出た!!

帰宅後、手洗いのため水栓を上げると水が出た!しかも結構な勢いで(笑)
水が出たときは「おおっ」と思わず声も出てしまい、ちょっとした事でも水が使えることの有難みを改めて感じました。
この日から洗濯もお風呂も大丈夫になり、湯船に浸かった時は「自分の家のお風呂が一番だ」と思いました(*´艸`*)

今回は水が止まり電気は大丈夫だったけれど災害時は電気も使えなくなることが
ほとんど。
家電の取扱いや衛生用品、防災用品の常備や点検、災害に対する意識を強く持たないといけないですね。

佐藤 美鈴

投稿者: 佐藤 美鈴 経理

会計事務所に勤めて四半世紀のベテラン経理。 この人の頭の中はどんな構造になっているの?考えても想像できない。 代表からのとっさのパスにもサッと答えられる記憶力と把握力。数字で彼女に勝る人はいるのだろうか? 経理に限らず、多種多様な申請や登録関係、スタッフ全員の携帯電話の管理など、ササっとこなしてしまう。いつもニコニコ穏やかで周りのスタッフのことを常に気にかけてくれるお姉さん的存在。また、女子が見惚れるほどの美肌の持ち主である。 スタッフ紹介