地震保険料控除証明書
発送始まります!

天高く 馬肥ゆる秋・・・

こんにちは(*^-^*)10月も半ばとなり朝夕はすっかり秋らしい風が吹いています。
今年は各地区で秋の祭典が行われたようですね(o^―^o)
ウィングホームの事務所にもお囃子の音が聞こえてきました。

いよいよ今週末はウィングホーム ハロウィン感謝祭となります。
たくさんのご予約を頂きありがとうございます。
皆さんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。

地震保険料控除って??

地震保険料控除制度は、地震保険の保険料を支払った場合に、
契約者の所得税と住民税から一定の額が控除できる制度。

これにより所得税及び住民税を安くできます。
(支払った保険料全額=控除額ではありません)地震保険料控除は年末調整または確定申告により申請します。

お家づくりが終わって・・・

お家を新築、リフォームされて令和5年1月1日以降に新居に住み始めた方は、
ご自分のお家を守るために「地震保険」に加入されたと思います。
お引渡し等のタイミングで弊社のFP保険窓口のスタッフと打合せされた方も
多いのではないでしょうか。
加入手続きからしばらくすると「保険証券」が送られてきます。
加入した初年度は保険証券と一緒に「地震保険料控除証明書」が付いているので、切り離してご自分のお勤め先に提出してください。
控除証明書の金額を元に年末調整されるので忘れずに提出してくださいね。
加入から2年目以降は封書やハガキで「地震保険料控除証明書」が郵送されます。だいたい10月中旬頃から発送されるようで、
すでに届いているお家もあるかもしれないですね。
ポストにいつもと違う郵便物を見つけたらいきなりポイっと捨てずに先ずは確認してみてください。

 

 

*年末調整とは…
会社が給与を支払うときに、従業員の給与やボーナスから所得税を徴収することが「源泉徴収」です。
本来徴収すべき所得税の一年間の総額を再計算し、源泉徴収した合計額とあらためて比較することで、
「過不足金額」を調整することが「年末調整」です。
仮に余分に源泉徴収をしていた場合、その差額は従業員に還付される、という仕組みです。

 

 

佐藤 美鈴

投稿者: 佐藤 美鈴 経理

会計事務所に勤めて四半世紀のベテラン経理。 この人の頭の中はどんな構造になっているの?考えても想像できない。 代表からのとっさのパスにもサッと答えられる記憶力と把握力。数字で彼女に勝る人はいるのだろうか? 経理に限らず、多種多様な申請や登録関係、スタッフ全員の携帯電話の管理など、ササっとこなしてしまう。いつもニコニコ穏やかで周りのスタッフのことを常に気にかけてくれるお姉さん的存在。また、女子が見惚れるほどの美肌の持ち主である。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報