マツキの3M

師走の足音♪

こんにちは(^▽^)

早いもので今年もあと1ヶ月で終わり・・・師走の足音がすぐそこまで近づいています。皆さんの2023年はどんな1年でしたか?

少し前になりますが、縁あって松木安太郎氏の講演会を聴く機会がありました。

現在の松木安太郎氏は「サッカー解説者」として活躍されていて静岡のTV番組にも出演しています。
松木氏を知らない方も多いのかも(;^_^A

30年前のJリーグ発足当時はヴェルディ川崎の監督に就任、三浦知良、ラモス瑠偉などが名を連ねる黄金時代。
そのさらに前はサッカー日本代表選手としてW杯予選等に出場している経歴の持ち主。
チームメイトに女優 長澤まさみのお父さんが居たと聞いてそっちの方がビックリでした(;^_^A

松木の3M

松木氏はテレビからそのまま抜け出てきたような人物で、60代半ばとは思えないほど陽気でパワフルな人でした。

そんな松木氏には大事に思っていること、大切にしている3つの「M」があるそうです。

①Mind(マインド)・・・こうありたい!ああなりたい!そうしようという気持ち

②Management(マネジメント)・・・自己実現 戦略 自分で自分を導いていく

③Motivation(モチベーション)・・・欲の種 種はたくさん持っておく。

自分はこうありたい!なりたい!という気持ちを強く持つ ⇒ その為に何をするか
⇒ 欲の種は一つだと折れてしまった時 立ち上がるのに時間がかかる。
小さくてもモチベーション(欲の種)をたくさん持っていると思わぬ相乗効果を生んだりする。

例えば、オリンピックを目指しているアスリートが「金メダルを取る」ことだけに集中していたら敗退してしまった時に
モチベーションが上がらず次へ繋がっていけない。

でも、オリンピックに出る、オリンピックで海外の友人を作る、海外の美味しいモノを食べる…など金メダルは種の中の1つで、
他の種を持っていたら敗退してしまっても次へ気持ちが繋がる可能性が増えるかもしれない。
そんな話をしてくれました。

あなたが想像する自分のあるべき姿とはどんなイメージですか?

みなさんの欲の種が実を結び 両手いっぱいの花が咲き誇りますように・・・☆彡

 

佐藤 美鈴

投稿者: 佐藤 美鈴 経理

会計事務所に勤めて四半世紀のベテラン経理。 この人の頭の中はどんな構造になっているの?考えても想像できない。 代表からのとっさのパスにもサッと答えられる記憶力と把握力。数字で彼女に勝る人はいるのだろうか? 経理に限らず、多種多様な申請や登録関係、スタッフ全員の携帯電話の管理など、ササっとこなしてしまう。いつもニコニコ穏やかで周りのスタッフのことを常に気にかけてくれるお姉さん的存在。また、女子が見惚れるほどの美肌の持ち主である。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報