*あっという間に*

あんなに暑かった夏が過ぎ、もう肌寒く感じる季節になってきましたね!

9月半ばに建前をしたT様邸。そろそろお家が完成してしまいそうです。

平屋ということもあってか、すごいスピードで工事が進んでいます。

*初めはお風呂施工

お家の中の設備にはキッチンや、トイレ、洗面など色々なものがありますが、一番初めにつくのが‘お風呂’です。

そのままではお家の中に運べないので、壁や浴槽をバラバラに持って来て組み立てるんです。

続いてキッチン施工!

先ほど挙げた中で、2番目がキッチンになります!

この日は、職人さんが2人で手分けして作業をしてくれていました。

T様のお家は背面に壁がないのでよく見かけるキッチンの背面収納は付きませんが、それも同じタイミングで取り付けます。トイレや洗面の取り付けはもう少し先になるので、また次回紹介しますね。

 

外では…

続いては、外の工事を紹介します!

外断熱を施工した後にベース塗りをして漆喰塗りに入ります。

写真を見てもらうとわかるかと思いますが、外壁の下の方に灰色に見えるのがベースを塗った部分です。漆喰で白くなる前は灰色なんです。ご存知でしたか?

屋根の上には…!

屋根の上では電気屋さんがアンテナの設置をしてくれます。

足場撤去で屋根に登れなくなってしまう前に、取り付けてくれます*

こんなに長いアンテナをワイヤーで引っ張り合ってうまく固定してくれました。

いろんな事をお話ししましたが、まだまだたくさんの工程があります。

次は、内壁の工事へと進んでいきます!

どんどんお家が完成していく様子がたのしみですね*

野中美佑

投稿者: 野中美佑 建築士・現場監督

「私の笑顔で周りを笑顔にしたい」がモットーです。 スタッフ紹介