工務スタッフのスキルアップ…!

トピックス項目

***

7/29~7/30でインスペクターを招いての現場検査及び勉強会を行いました。

来ていただいたインスペクターはこの方です。

 

一般社団法人 住まいと土地の総合相談センター

代表理事 市村崇 様

 

HP:https://e-home-inspector.com/

Youtube:https://www.youtube.com/c/sumaitotochi/featured

Yotuubeの動画はとても勉強になるのでオススメですよ(/・ω・)/

現場チェック

今回3つの現場検査を行いました

①防水検査

②上棟検査

③竣工検査

 

スタッフからの質問にも丁寧に答えていただき、とても充実した時間を過ごしました。

普段屋内で過ごすことの方が多い私はバテバテでしたが……さすが監督さんたちはバテることもなく話を聞いていてさすがだなぁと感じました。

夏になると監督さんや職人さん達のすごさを思い知らされます(;’∀’)

座学研修

2日間計5時間程度座学研修も行いました。

内容は<現場監督>とはから始まり、監理と管理の違い

設計監理と工事監理の違い。

自分の仕事をはっきり相手(施主、職人)に伝えることの大切さを学びました。

 

他にも実際の図面用いて漏れなく現場チェックするための図面の見方を教えてもらったり…必要なもの不要なものを教えてもらったり…

現場をよりよくするための手法をたくさん教えていただきました。

向上心

やはり自分達の知識不足は否めないと感じることも多々あったので

これからも知識欲を忘れずにもっとたくさんのことを知りたいと思います。

こういった勉強会を社内で開催してもらえる環境に感謝です。

 

忘れないうちに復習せねばですね(/・ω・)/

山崎瑞穂

投稿者: 山崎瑞穂 建築士

女性二級建築士。細かな気配りができる3Dプレゼンマイスター。 スタッフ紹介