【実証】これでコウモリが来なくなる!

本当に困るコウモリのフン害

ウィングホームのアフター担当の岡本です。

上の写真は、デッキの上に落とされたコウモリのフンです。軒下に1匹のコウモリが一晩いて落とす量がこれくらいになるそうです。

幸いにもウィングホームでは家の中にまでコウモリが入ってきたという事例は今のところありませんが、毎日のようにフンを落とされ掃除するのは本当に大変です。

 

効いた!と思っても1週間で戻ってくるコウモリ

これまでお客様から相談されて、ウィングホームでも多くのコウモリ対策を試みてきました。

忌避スプレー、トゲトゲパネル、ネバネバゼリー、超音波装置。。。

しかし、どれも最初は効くのですが、1週間もすると戻ってくるというしぶといコウモリの生態に困らされてきました。このままではコウモリの思うがまま。

【実録】コウモリ対策を実践したIさん

そんな状況を打開してくれたのは、袋井市のI様。

I様のお宅には、毎日2~4匹のコウモリがベランダの軒下に来てはフンをして帰るという日々が続いていました。

そこでIさんが取った行動とは・・・「ライト撃退法」

 

色んな電球で試行錯誤するIさん

Iさんの予想はピタリと当たりました。最初に試したパルックボールではほとんど効果がありませんでしたが、シリカ電球で試すとコウモリが来なくなりました。

ただ、コウモリは来なくなったのですが、新たな敵が現れたのです。
それは・・・「虫」

コウモリは5月~10月によく活動しています。そうするとライトでコウモリはいなくなるけれども、逆に光によって来る虫が大量発生するのです。

Iさんは「コウモリ」と「虫」の両方が来なくなるような電球を探して実験を繰り返します。そして辿り着いた答えとは・・・

洗面所で使っていたほんのり明るいエジソンランプ

一番効果があったのは、Iさんが新築の際に自分で見つけてきた洗面用のエジソンランプ。ほんのり明るい電球、というのが丁度よくコウモリも虫も共に寄せ付けませんでした。

ただ残念なことに、新築時の7年前に購入した電球のため、、、現在はまったく同じ電球は販売されていませんでした。それでも、エジソンランプのワット数が少ないタイプであれば同等の効果はあると思われます。

Iさんのコウモリ対策の動画は以下からご覧になれます。コウモリに悩まされたことがある方、コウモリが心配な方はぜひご視聴ください。

【実証済み】コウモリのフンでお悩みの方。撃退ライトで来なくなる!
https://youtu.be/i47hxmbnfAo

岡本 直彦

投稿者: 岡本 直彦

何かあればすぐに特急号でかけつけるアフターサービス担当。 スタッフ紹介