エアコンの試運転は済んでますか?

本格的な夏が来る前にエアコンの試運転を!

こんにちは。アフター担当の岡本です。

GW真っ只中、夏を感じる天気が続いていますね。

今回のご連絡はエアコンの試運転についてです。
実は「エアコン試運転の日」というのが制定されています。
4月10日。シ運テン、、、ということで私のようなオヤジが考えたに違いない笑

もちろん4月から行動すれば不具合を見つけた場合、混雑時期を回避できるため、暑さ本番が来るまでに十分に対応できます。

遅くとも5月中旬までには、試運転を済ませて夏に備えたいところです。

 

エアコンの試運転って何をするの?

日本冷凍空調工業会と家電製品協会が共同で作成したパンフレットがとても分かりやすいです。

経済産業省のHPに掲載されています。
こちら(新たにタブが開きます)

①電源プラグ
②リモコン
③フィルター
④室外機
※ここまでは外観上でチェックできます
⑤冷風の確認
⑥正常運転の確認

以上の6段階で、問題なければOK!!

少しでも気になるところがあれば、早めに対応する必要があります。

 

メーカーページも是非参考に!

エアコンのメーカーHPでも、より具体的な早期点検の方法が見られます。
(先ほどの経済産業省のPDFからリンクをクリックできます)

実は、わが家も4月の初旬に1階エアコンの不調を見つけ、すぐに行動。4月はまだ電気屋さんも(販売も工事も)余裕があったのですぐに動いてくれて、先週新しいエアコンに交換完了しました。

6月前後の工事が集中する時期に気づいても、かなり待たされてしまいます。
ぜひ今のうちに確認して暑い夏を乗り切っていきましょう!

岡本 直彦

投稿者: 岡本 直彦

何かあればすぐに特急号でかけつけるアフターサービス担当。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報