トピックス項目
- > 作業開始
- > 棟木を納められました
- > 棟木納め後
こんにちは(*’▽’)8月も後半に入り、暑さは少し和らいできましたね!ただ最近は地震やら台風やらで少し怖い日々が続いておりますね(;O;)普段から災害時の対策をすることが大事ですね!
8月下旬、藤枝市藤枝にてK様邸が上棟致しました!とても大きな平屋のお家で、なんとウィングホーム初のサウナルームのあるお家です!今回は上棟の様子をお伝えしていこうと思います!
作業開始
朝8:00建て方工事が始まりました。この日は午前中は曇りでとても過ごしやすい気候でした。
建て方工事は最初柱建ての作業から行われます。この柱には1本1本に、番付がされており建てる場所が決まっています。
柱建てが終わると次に1階の梁を組みます。梁も1本1本に番付がれており所定の位置にレッカーで梁を吊って大工さんたちが納めていきます。高い所でも平然と作業している大工さんはほんとにすごいですよね(+o+)
棟木を納められました
10時ごろにK様がご到着されて、棟木の方へそれぞれの想いを込めてメッセージを書いていただきました。
そして想いを込めた棟木はレッカーにつられ、K様ご自身の手でお家の高いところへ納められました。
棟木納め後
棟木を納めた後は、母屋組を行います。母屋は垂木を架けるための材で、小屋束の上に取付されていきます。母屋組が終わるとその上に垂木を架けて、垂木の先端に破風鼻隠しの板を取付後、野地板という屋根の下地となる材料を貼っていきます。建て方作業はこのあたりまで行います。時間があればダイライトと呼ばれる面材耐力壁を貼って、1日の作業は終了になります。
この1日で土台から一気に形になるので、どんどん出来ていく様は何度見ても本当にすごいですね。
上棟式
15時に上棟式の方を執り行わせていただきました。上棟式ではご家族の皆さんで工事の安全をお祈りしてくださいました。
上棟式後には図面を見ながら、お家の中をイメージを膨らませ、楽しそうに探検しておられました(*^^*)
最後に
K様、この度は上棟おめでとうございます!これからどんどん工事の方が進んでいきますので写真を撮ったりなどして、思い出をたくさん作って頂けたらと思います!一日暑い中ありがとうございました!