エアコンの試運転をお願いします!

GW後半天候に恵まれ、皆様はどのように過ごされていますか?
日中は30度を超えたところもあるそうですが、沖縄では例年より早く梅雨に入っているようです。

今朝日本テレビ「ZIP」でもエアコンの試運転を呼びかけていました。
経済産業省でも本格的な夏季を迎える前に、早期エアコンの試運転を行っていただく事を推奨しています。

 

 

 

お手入れの仕方

まずは取扱説明書を確認しながらフィルターとルーバーのお手入れをしましょう。

そしてこんなところもチェックしてください!
電源プラグをコンセントから抜きプラグ周りの埃をしっかりと落としてください。

室外機近くの物は移動させ、雑草やごみなどがあれば除去してください。

室外機についてる排水ホースが上向きになっていたり、
ごみが溜まっていて水が流れなかったりすると、室外機が故障したり室内機の水漏れの原因になりますので確認しておいてください。

 

試運転

電源が付いたから大丈夫と安心するのではなく、
しばらく動かしてみて、
冷風がきちんと出るかどうかを確認をしてくださいね。

設定温度が室内より高いと運転しない場合があるそうなので、
設定温度は室内より下げて運転してください。

 

 

小屋裏エアコン

ウイングファミリー様は小屋裏エアコンの試運転お願いします。
エアコンは蒸し暑くなってからつけるのではなく、
少し早めにスイッチオンしていただくのがより快適に過ごしていただくコツですよ。

 

 

 

各メーカーからの早期点検の案内

日立

富士通

パナソニック

 

各メーカのホームページにも点検の方法が出ておりますのでご確認下さいね。

 

 

 

 

栗田佐枝実

投稿者: 栗田佐枝実 アフター担当

ウィングホームの「お母さん」的存在。正義感が強くアフター窓口としてお客様の安心な暮らしをサポートしています。 スタッフ紹介