コンセント問題について

マイホームを建てた方が

後悔ポイントとしてあげる最も多くのことは「コンセント」問題かと思います。

わたしもお家作り中に、ウィングOBさんが書かれたアンケートを見て

コンセントについてはよ〜く考えて打ち合わせしよう!と思ってはいたものの・・

いざ暮らし始めると「こうすれば良かったな〜」がチラホラ・・

 

OBさんのアンケートはすごく為になったのですが

「コンセントの位置をもっと考えれば良かった」という意見も多く、

この人は具体的にどこをどうしたかったんだろう?!と実は毎回気になっていました。

 

 

今回は我が家で感じるコンセント問題を具体的にあげてみますね( ^ ^ *)

冬場になって感じた後悔ポイント

我が家の現在のリビングの様子はこちらです。▼

まわりがすっきりしてるからこそ際立つ 加湿器のコード!!

テレビの裏のコンセントに差しているのでこんなことになっています。

 

リビングに他に使えるコンセントはあるんです。

ですが

我が家ではソファは使用せずにヨギボーでくつろいでテレビを見るスタイルなので、ヨギボーの隣に加湿器を置くと風が直接当たるし

ダイニングテーブルの横に置くとせまい通路がふさがってしまうし・・

 

ある程度場所をとる季節家電は、生活動線と離れた場所に置くのが正解◎だと感じました。

今ならわたしはこの位置にコンセントをつけたいです。↓

ヨギボー横のコンセントは

・アイロンかけ用(テレビ見ながらかける派です)

・夜のベビーモニター用

・ホットプレート用  として残し、

 

ダイニングテーブル横のコンセントはホットプレートをやる時にないと困るから!とつけましたが、年に数回しか出番のないもののためにコンセントは不要でした・・。

 

その代わりにテレビ横の位置に季節家電用のコンセントをつけたいです。

 

 

間取りが決まったら、1日の自分の流れを思い浮かべながら どこに座って何をするのか・・携帯の充電はどこでする?脱衣所で暖房器具や扇風機は使ってる?

あとは季節が変わったら増える家電の位置も忘れずに・・加湿器や空気清浄機などはどこに置く?

具体的なイメージをすることが本当に大切です*

 

我が家はリビングの生活についてはイメージが甘かったかなあ・・と思いますが、キッチンは完璧です!^ ^

キッチンのコンセントが足りない問題もわりと耳にします。

 

今使っている家電の他に「予備」分を確保しておくと安心かと思います。

どうしても、憧れのマイホームで暮らし始めるとより良い暮らしがしたくなりますからね・・笑

コーヒーメーカーやブレンダーなど、今ないものが増えた場合を想定しておくと◎です!

できればこうしたかった場所

スタディーコーナーの面で最近気になっているのが・・

まず エアコンのコンセントです。

インスタグラムを見ているとエアコンのコンセントが目立たないようにコンセント位置を上側に指定している方や、天井(!)設置にしている方も見かけます。

正直そんなところまで気が回りませんでした・・(お家作り中って考えること山ほどありますよね;)

 

我が家はせっかく飾り棚があるところなのでエアコンのコードが目に付きます ( ; _ ; )

配線隠ししようか・・悩み中です。

 

 

あとはカウンター上のコンセントなのですが位置はなにも後悔してません*

ただ最近 横並びコンセント の存在を知りまして・・

↑ 横並びとはこういう意味です。

長いカウンターに横並びコンセントってコーヒーショップみたいで素敵じゃないですか(♡)

お家作り中にこの存在を知っていたら我が家でも採用したかったです!

しかし横並びコンセントは耐久性に欠けるらしく使う頻度によってはおすすめできないという話も聞きました。

気になる方はウィングさんに相談してみてくださいね *.

 

 

わたしたちはマイホームで暮らし始めて、度々このお家で良かったな〜と感じているので

後悔ポイント というワードはあまり出したくないのですが

こうすればよかったな〜という欲を(笑)どなたかのお家作りに活かせていただけたら嬉しいです*