暮らしやすさを考えながら。。。
-焼津市石津T様邸 外構打合せ-

今度は外構を決めます☆

先日カーテンのお打合せをしたT様。

今度はお家の外周りのこと。。。

駐車場やお庭、ポストや表札などの外構についてのお打ち合わせをしました*

 

ウィングホームの流れは。。。

ウィングホームでは、床やドアや照明などの「お家そのもの」のコーディネートの打ち合わせを終えた後に、

カーテン・外構といったお家周辺の内容をお打ち合わせしています。

お家そのものの計画が決まったら、地鎮祭をして、いよいよ工事がスタート!

お家が少しずつカタチになっていく様子を見ながら、カーテンと外構を決めていきます(*^^*)

気づきがありました!

どうしてこんな流れかというと、T様の場合はこんなことがありました。

地鎮祭の際に地縄を張るので、敷地に対してどの範囲にお家が建つのかイメージができます。

実際に地縄を張って現地を確認したところ、お隣との距離が近いことや、勝手口があり、お庭で作業したり外に出ることが多いと気付き、なにも目隠しがないとちょっと気になることがわかりました。

現地を確認した結果、プライバシーを確保してお互いが気兼ねなく生活できるようにフェンスの設置の優先順位が上がったんです!

図面ではわからないことがわかり、より暮らしやすい計画ができました(*^^*)

T様は地盤調査の結果、地盤改良費がかからないこともあり、地盤改良費としてみていた予算をフェンスに充てることができました✧

資金計画でも地盤改良費用をみているので、安心できますね。

お家の顔*

この日は玄関のアプローチも検討しました!

耐火レンガを使う予定です(*^^*)

さまざまな種類があって、オシャレな雰囲気でウィングホームでも人気があります*

楽しんでくださいね♪

あれもいいな。。。♪これもステキだな。。。♪と施工例を見ながら、イメージに近いものを選んでいきました。

二世帯のT様邸は、親世帯・子世帯それぞれの表札がつきます。

どう並べるのがバランスがいいか。。。2パターンのシミュレーションをお願いしました。楽しみですね♪

 

Mちゃんは隣で楽しくお絵かき(*^^*)

そんなT様邸は来週、いよいよ上棟を迎えます!

お家づくりの過程を楽しんでいただければ嬉しいです*

里見優佳

投稿者: 里見優佳 ライフコーディネーター

チャレンジ精神と成長欲求の高さは誰もが認めるほどのライフコーディネーター スタッフ紹介