梅雨の合間の上棟*
-掛川市大坂M様邸-

梅雨の時期ですね☂

こんにちは*

雨の日が多くお洗濯に頭を悩ます時期がやってきましたね(>_<)

先日掛川市大坂のM様邸が上棟を迎えました!

お天気が不安な時期でしたが1日を通して気持ちのいいお天気の中で、無事上棟を迎える事ができました♪

ウィングホームのサービスです*

「建て方の日って大工さんのお茶やお弁当ってどうしたらいいですか?」

時々こんなご質問をいただくことがありますが。。。

お施主様にお家づくりそのものを楽しんでもらいたいという想いから、大工さんへのお茶出しや食事の手配といった昔ながらの慣習はすべてウィングホームのスタッフがサポートしています✧

 

家事や育児やお仕事などで普段お忙しい方や、

敷地内にはなれを新築中の方もご安心くださいね(*^^*)

お家づくりの主役として、建て方当日を楽しんでいただけたら嬉しいです*

この日はKちゃんHちゃんのかわいい写真がいっぱい撮れました♡

お家づくりのお手伝いと共にお家づくりの過程もたくさん写真に収めているので、後からお子さんの成長も振り返れますよ(^^♪

メッセージを☆

まずはお家のてっぺんの木の棟木にご家族の想いを書いて頂きます✧

ご家族で一通り書き終わったあとにRさんが何かを書き足しています。。。

Kちゃんもパパの隣に行ってお絵かきをはじめました!

何を書き足したのかな?と見てみると。。。

ご家族のイラストが(*^^*)

手をつないで仲良しな雰囲気が伝わります!

「この家族に住んでもらってよかったなぁとお家が思ってくれるような明るい生活ができますように」というRさんの想いが棟木に託されました。

次は棟木を納めます✧

棟木にメッセージを書いたあとは。。。

実際に自分で棟木を納めて頂きます!

ヘルメットを装着していざ上へ!

はしごを登って2階のさらに上まで来ました!

この場所からの眺めは今しか見ることのできない光景です。

高い所も平気でテキパキ作業していく大工さんたちに尊敬です☆

そのあとも大工さんたちの手によってどんどんお家がカタチになっていきます!

 

1日でここまで進みました☆

上棟式にはRさんの地元の先輩の専務、笛のつながりのある設計の山崎さんがお祝いに駆けつけてくれました☆

この日も釣りの話で盛り上がったり。。。(^^♪

プランを考えて一緒に打合せさせていただいた日からM様のお家づくりがここまで進みましたね。

地縄の状態や基礎の段階ではお家が小さいかな。。。と心配な気持ちになったこともあったそうですが、カタチになったお家を見て「思っていたより大きい!」とAさんは嬉しそうな様子でした。

今日は1日で一気にカタチになりましたが、ここからは少しずつ工事が進んでいきます。

M様上棟おめでとうございます*

これからもよろしくお願いいたします。

里見優佳

投稿者: 里見優佳 ライフコーディネーター

チャレンジ精神と成長欲求の高さは誰もが認めるほどのライフコーディネーター スタッフ紹介