地鎮祭*島田市稲荷N様邸*

こんにちは*

もう11月に突入しましたね。今年はあと2ヶ月しか無くて時の流れにびっくりしています。

地鎮祭

先日島田市稲荷で地鎮祭を執り行いました。

雨雲が山奥に見えていて挨拶回りの際に雨が少し降りましたが、地鎮祭の最中はN様邸の周辺だけ青空が広がっていてお祝いされているようなお天気でした*

地鎮祭では、N様邸の工事の安全を願って儀式を執り行っていきます。

刈初の儀では、Tさんの「えいっえいっえいっ」と声を出しながら、三回鎌で盛砂の草をつかんで刈る動作をし、草を抜いて下におきます。

そのあと監督が盛土を切り崩していきます。

こちらは玉串礼拝です。

玉串拝礼では、N様から1人ずつ祭壇の前で玉串を祭壇に捧げていきます*

お家の配置確認

少し雨が降り始めてしまいましたが、お家の配置確認と高さの確認を行いました。

担当の監督と一緒に図面を見てお土地の確認を行います♪

最後に。。。

人生初めての地鎮祭。初めてお客様にご提案をする詳細打合せ。

今回入社してから初の担当ということで、詳細の打ち合わせから一緒にお家づくりをお手伝いさせていただけることになりとても嬉しく思います(^^♪

貴重な経験をさせていただいていることに対して感謝の気持ちでいっぱいです。

N様邸は現在、上棟に向けて工事が進んでいます*

安心して暮らせるようなお家が出来上がるように、未熟ながらも頑張っていきたいと思います!

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報