藤枝市 N様邸 祝上棟‼

思い出の日となりました!

9/28(木) 藤枝市のN様邸が上棟を迎えました!

9月の終わりとは思えぬ暑さ、週間で一番気温が高い日になりました。

そんな中でも無事に上棟し、屋根の形まで出来上がりました!

ご家族4人揃ってお越しいただき、棟木へのメッセージ記入・棟木納め・上棟式も執り行い、良い思い出になっていれば嬉しいなと思います!

まずは土台から。

上棟を迎えるために欠かせない作業があります。

基礎工事も重要ですが、大工による土台据えから載せていきます。

一言で土台据えと言っても工程は何十種類もあります。※写真は床断熱の施工後です。

その工程を経て、ようやく上棟(建て方)作業に移ることができます。

建て方作業開始!

ウィングホームでは構造材がプレカットされているため、番付けに気を付けて柱や梁を組んでいきます。

作業開始から1時間程度で梁組みまでは完成してしまいました!

暑さを感じさせない大工の作業スピードは改めて素晴らしいなと感じました。

そのころ現場監督の尾崎は。

そのころ現場監督の尾崎は窓の取付位置の指示をしていました。

窓の取付は大工が行いますが、その時に間違いが無いよう、分かりやすく指示を出してくれていました。

新人監督ではありますが、積極的に監督業務をこなしてくれて、とても助かります^^

全景が見えてきました!

お昼前には屋根の施工も進み、お家全体の形が見えてきました。

当日は、この後屋根の下地となる野地板を施工し、外壁のパネルを施工して完了となりました。

N様ご家族には、これから少しずつ変わっていくお家を見ながら楽しんでもらえたら嬉しいなと思います。

大石 柚樹

投稿者: 大石 柚樹 工務リーダー・建築士・現場監督

現場監督の弟分。将来を期待されている若手ルーキー。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報