ウィングOB様宅をより良い環境に♪ パート②

〈 ご依頼内容 〉

菊川市にお住いのI様よりリフォームのご依頼を頂きました!

今回の内容は、1つの大部屋を間仕切り工事で2部屋にするというもの。

間仕切り工事とはいっても種類があり、壁を作って完全に別室にする方法や、建具などで仕切って行き来できるようにする方法が主になります。

今回は後者の建具で仕切る工事を行わせて頂きました。

 

僕は直接お打合せしておりませんが、監督として工事携わらせて頂きましたのでその工事風景を載せていきます。

〈 はじめに 〉

リフォーム工事ではおなじみの養生からスタートして
大工さんが間仕切りの墨出しをしていきます。

この墨出しは一番重要な作業といっても過言ではありません。

墨出しの位置がズレていれば、当然建具が傾いたり入らなくなってしまいます。

そうならない為に何度も確認をして調整していきます。

〈 作業中 〉

ここから少し飛んで完成間近になりますが、今度は建具屋さんが作業しています。

大工さんが取り付けた枠に建具を設置している様子です。

建具を設置するだけであれば簡単にも思えるのですが、天井が傾斜していることもあり左右で数ミリの誤差が出る場合もあります。

そこは建具屋さんがきっちり合わせて設置してくれて問題なく完了しました!

〈 完成!! 〉

梁上の建具と、床~梁までの建具が無事に取り付けられました!

特注製品のホワイトの建具は3連になっていて大開口になるので過ごしやすそうです♪

 

今後もリフォーム工事あればビフォーアフターを載せていければと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

大石 柚樹

投稿者: 大石 柚樹 工務リーダー・建築士・現場監督

現場監督の弟分。将来を期待されている若手ルーキー。 スタッフ紹介

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報