WH WEBMAGAZINE
工務店スタッフブログ

菊川市で家を建てたい! 菊川市の人気エリアってどこ!?

菊川市立西中学校の生徒さんが授業の一環でウィングホームに来てくれました(^^)

先月、菊川市立西中学校の生徒さんが授業の一環でウィングホームに来てくれました!

でもなんでウィングホーム?

話を聞いたところ、菊川市の活性化を計る為に菊川市の人口がどうしたら増えるのか考えているとのことでした。

そこで、菊川市の中の人気エリアをランキング形式で教えて欲しい。
またどうしてその地域が人気なのかを教えてくださいとの内容でした!!

・・・

人気エリアはもちろんわかりますが、お恥ずかしい話どうして人気があるのかを考えたことがありませんでした(笑)

しかし、地元の中学生のお願いです!!

ウィングホームを代表して「わかりません」とお答えするわけにはいきません(笑)

少しまとめてみましたので、今日はその内容をお伝えさせて頂きます。

住みたい町ランキング上位 菊川市の人気エリア

菊川の人気エリアですが、1番はなんといっても加茂(区画整理地内)エリアです!
具体的な場所ですが、加茂小学校の周辺や警察署の通り沿いは菊川で一番人気のあるエリアです。
理由としては、区画整理事業という市の事業によって街並みが整えられていることが一番に挙げられます。
そして新たにできた自治会のほうが、周りも1からの付き合いの為、地域付き合いがしやすいといった理由も考えられます。

続いて人気のエリアが菊川駅周辺エリアですね。
理由はやはり立地ですね!
駅の近くは通勤・通学に便利です!!
土地相場は高めですが、2人3人いるお子様の進学後の通学費なんかを考えると
土地購入費のほうが安く済んだなんてことも(^^)

続いて人気のエリアが和田や西方です。
以前から西方に住んでいた方は西方で家を建てるケースが多いですね。
地域付き合いのしやすいところだと思います。
和田や駅北エリアは地盤が強いのが特に魅力的ですね!!

まとめ

ざっくりではありますが、菊川市の坪単価表を作ってみました↑
宅地としての価格になります!
(土地の単価は定額ではない為、あくまで参考にして頂けたらと思います)

今回は西中生に考える機会を頂きました(^^)
こうして皆様に発信できるのも西中生のおかげです。

見てるかな?

ありがとう!!

竹澤嗣人

投稿者: 竹澤嗣人 不動産部

まだ20代ながらも、ウィングホームにおける不動産全般を担当し、彼が投稿している土地情報のブログは、業界内で密かに注目を集めている。線は細いがウィングホームのやさしい猛者の中でもまれているため、会うごとに逞しさが増している存在。これから土地を探される方は、彼の懐に入って本音を打ち明ければ、必ず真摯に対応してくれるであろう。