WH WEBMAGAZINE
現場中継

ファイヤーストップ☆藤枝市志太W様邸

ファイヤーストップ

先日藤枝市志太のW様邸の現場にお邪魔してきました。

大工さんが「今から良いことを教えてあげるよ」とこれを見せてくれました。

これはグラスウールという材料です。

 

サイズを測ってカットして

そして天井隙間にはめていきます。

 

グラスウールがファイヤーストップの材料として働きます。

ファイヤーストップとは万が一の火災の際にここから先の天井裏に火が燃え移らないようにするもので、各部屋の間仕切り壁に入れていきます。

小屋裏は

大工さんが「ここも見ていきな」と勧めてくれたのがこちら

小屋裏に続く階段です。

小屋裏は一面に断熱ボードが張られていました。

 

一生無い方がいい火災。

でも万が一に備えてきちんと対策されています。

 

大工さんからの教え

現場に行くと大工さんが色々な事を教えてくれます。

みなさまが直接大工さんから教えてもらえる機会がたくさんあるといいのですが、全てを聞ける機会はなかなか難しいと思います。

今回のファイヤーストップもそうですが、タイミングを逃したり完成してしまってからでは見ることが出来なくなってしまうものもたくさんあります。

それを少しでもみなさまにお伝え出来るように、これからも現場にお邪魔していきたいです。

現場 レポーター

投稿者: 現場 レポーター

現場監督のサポートとして現場を走り回っている由美子さん。 モチベーションの高さはピカイチ!仕事に関わらすプライベートでも一つのことに取り組む姿勢がキラキラと輝いている。そして不意に見せる無邪気な少女のような笑顔も魅力的。正確で気配り上手な愛にあふれる由美子さんはサポーターの中では、「事務の勝又」「現場の由美子」とツートップでウィングホームを影で支えてくれている欠かせない存在。 日頃お仕事などで現場に行けないお施主様へ、そして、これからお家づくりをスタートされるご家族へ、家づくりの様子や携わる職人さん達の素顔をお届けしていきます。