WH WEBMAGAZINE
現場中継

外壁の断熱☆掛川市城西N様邸

この日の現場は

東海地方の梅雨明けが発表されたこの日は、掛川市城西のN様邸の現場にお邪魔してきました。

 

 

大工さんは外壁の断熱施工の最中でした。

 

 

 

この部分に断熱ボードを張っていきます。

 

 

サイズを測ってカット

 

 

そして微調整をしながら

 

 

固定していきます。

様子を見ていると

全て張り終えたのにまだ作業が終わらないので不思議に思っていると、ビスをいくつも挿し始めた大工さん

 

 

 

先ほどはズレない様に固定しただけで、これからキチンと固定していくと教えてくれました。

ボードをよく見ると、固定するところに印が付いています。

これがビスを留める場所です。

 

 

ワッシャー

 

固定するのは普通のビスではなく、専用のワッシャーと呼ばれるものにビスを組み合わせたものを使います。

 

ビスだけだと中まで入ってしまったり、キチンと固定できないようなのですが、ワッシャーを使うことによってしっかり固定が出来ると教えてくれました。

 

 

留め忘れが無いようにしっかり固定していきます。

 

断熱ボードも白、ワッシャーの白なので今までは注意深く見たことがありませんでしたが、材料によって固定するものもそれぞれで、1番合う物が使われているんだなぁと勉強になりました(^-^)

 

 

 

 

 

現場 レポーター

投稿者: 現場 レポーター

現場監督のサポートとして現場を走り回っている由美子さん。 モチベーションの高さはピカイチ!仕事に関わらすプライベートでも一つのことに取り組む姿勢がキラキラと輝いている。そして不意に見せる無邪気な少女のような笑顔も魅力的。正確で気配り上手な愛にあふれる由美子さんはサポーターの中では、「事務の勝又」「現場の由美子」とツートップでウィングホームを影で支えてくれている欠かせない存在。 日頃お仕事などで現場に行けないお施主様へ、そして、これからお家づくりをスタートされるご家族へ、家づくりの様子や携わる職人さん達の素顔をお届けしていきます。