設備紹介☆キッチン編

こんにちは。

毎日毎日ジメジメ☔︎

早く梅雨明けしてほしいですねー!

我が家は、キッチンとお風呂はパナソニックです。

今回は、キッチン(ラクシーナ )について。

設備を揃えるとキャンペーンで色々とお得になるので、ここはメーカーを統一させました。

キッチンへの拘り、設備に関してはあまりなかったのですが、強いて言うならば掃除しやすい事です。

なので、シンプルにする事を心がけました。

ほぼ標準です。

キャンペーンで、ステンレスシンク→人造大理石シンクに変更できましたが、我が家はステンレスにしました。

頭が禿げるくらい悩みました。。

どちらもメリット、デメリットありますもんね。

ステンレス:傷や水垢が目立ちやすい、シンクの繋ぎ目のお手入れがしにくい、人造大理石より食器が割れにくい

人造大理石:インテリア性が高い、シンクの繋ぎ目がないのでお手入れしやすい、ステンレスと比べると食器が割れやすい、着色しやすい

簡単に書きましたが、違いはこんな感じでしょうか。

ステンレスシンクの使い心地ですが、皆さんも使っていますよね!笑

良い意味でも、悪い意味でも特に変わりません。

我が家は、オープンキッチンではないので傷や水垢はあまり気にしすぎないようにしてます。

 

キャンペーンを利用して、標準から変更してもらった「ラクッキングリル」

こちらは、お手入れもしやすく美味しくお魚も焼けるので良かったです。

レンジフードは、「ほっとくリーンフード」は諦めて、「さっとれるファン」を採用。

ファンの着脱が簡単にできるものにしました。

気になる方はパナソニックの方に聞いてみてくださいね♪

 

カウンターの裏にはスパイスニッチを作ってもらいました。

砂糖と塩だけ入れば良いので小さいですが、作ってもらって良かったです。

砂糖、塩、ゴマ、ラー油は余裕で入ってます。

スパイスニッチの場所に、コンセントをつけたいなーと思う方も多いと思いますが、ラクシーナ は食洗機の横にコンセントが付いていますよー♪

さらに、標準で深型食洗機が付いているのも魅力の一つです。

カップボードもパナソニックで揃えました。

圧迫感が気になったので、吊り戸棚はやめて、飾り棚に♡

サブウェイタイルに飾り棚、これは絶対にやりたい事だったので、夢が叶って嬉しいです。

見ての通りですが、炊飯器を置く場所、ゴミ箱スペースは確保しておいて良かったです。

置きたいゴミ箱があれば、それに合わせて作っておくと良いですね。

我が家は、ケユカの30リットルサイズが2つ入る大きさです。

吊り戸棚、炊飯器とゴミ箱スペースを取った為、その分収納部分が減ってしまいました。

なので、小さいですがパントリーを設けました。

まだ、どのように収納したら良いか試行錯誤してますが、見せられる状況になったらブログのほうでご紹介させてもらいますね!笑

 

玄関入ってすぐ横にキッチン、その奥にパントリーと一直線の導線になっているので使い勝手も良いです。

家事動線については、ウィングさんの得意な所でもあると思うので、たくさんアドバイスもらえると思いますよ☆

菊川市加茂Rさん

投稿者: 菊川市加茂Rさん ウィングファミリー

2019年2月にお家が完成しました。 夫、息子、娘、私の4人家族です。 お家を建てて良かった事、こうすれば良かったなと思う事など、思いついた事を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします☆