北向き玄関ってどうなの?

我が家は北向き玄関です。

お家を建てる時には、玄関の方角も気にされる方が多いのではないでしょうか?

我が家は分譲地に建てた為、土地を購入する前から何となく玄関の方角は分かっていました。

「北向き玄関だね…」

風水とかはあんまり気にしない我が家ですが、あまり良くないと言われればちょっとは気にします。

そして、住んでいたアパートの玄関が暗かった…

北向き玄関にしたら暗くなってしまうのでは?という心配もありました。

 

こちら、住んでいたアパートの玄関。

暗ーい。。。

なんだかいつもどんよりしていました。

なので、「北向き玄関でもなるべく明るくしてほしい」とウィングさんに要望しました。

そして、天窓をつける事を提案してもらいました。

玄関を入って見上げた所です。

もちろん、南向きの玄関と比べたら明るさは負けると思います。

でも、北向き玄関でも天窓をつける事で思っている以上に明るさを確保できると思います。

お見送りするのも、帰ってくるのも気持ちの良い玄関になりました。

 

玄関を入って右側にシューズクローゼットを設けました。

こちらの窓からも、明るさ確保してます。

小さな窓ですが、あるとないでは大違いです。

左側は、キッチンに直結するドアを設けました。

お買い物の荷物もここから入れられるので、地味に楽です。

減額対象で迷っていたドアですが、付けて良かったです!笑

そして、ウィングさんのモデルルームで一目惚れしたクラッシュゲートの家具♡

我が家では、家具も家が建つ前から決めていました。

カタログとにらめっこしながら、担当の方と色々話し合ったのを思い出します。

今は、お気に入りをいっぱい詰め込んでいます。

 

北向き玄関のメリットは、南側を有効活用する事ができる所だと思います。

我が家の場合は、南側は全部プライベートスペースにする事が出来ました。

そしてもう一つ、直接日差しが当たらないので家具などの劣化がしにくいと思います。

北向き玄関で迷われている方は、デメリットばかりではないよー!という事を知ってもらえると嬉しいです。

菊川市加茂Rさん

投稿者: 菊川市加茂Rさん ウィングファミリー

2019年2月にお家が完成しました。 夫、息子、娘、私の4人家族です。 お家を建てて良かった事、こうすれば良かったなと思う事など、思いついた事を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします☆