我が家のこだわり

こんにちは。

今回は、私の趣味のスペース。

私の趣味は、ペーパークラフト。

手作りカードやアルバム、スクラップブッキングなどをしています。

できれば、私も一部屋欲しいと思ってましたが、予算や坪数、間取りなどを考えるとちょっと厳しい。。。

無理に部屋を作ってもかなり小さくなりそうで諦めました。

そのかわり、2階の廊下に趣味のクラフトスペースを設けました。

階段を上がった所です。

カウンターの長さは、約168㎝

奥行は、約44㎝。

30インチの紙を折らずにおける奥行を確保しました。

全体は、今はこうなっています。

私は、ざっくり収納派なので。。笑

テーブルの上の、カウンターには紙類やイベントなどで使うものを置いてます。

サイドには可動棚をつけて、スタンプなど道具を収納してます。

可動棚にしたので、置きたい道具の幅に合わせて棚を移動できます。

下の部分には、IKEAの収納がピッタリ!!

実は、コレ、偶然です。

出来上がってから収納を考えようと思っていたのですが、もしかして。。。と入れてみたら、長さも奥行もピッタリ!

このまま、ここで使う事にしました。

今回は、たまたま合ったので良かったですが、やはり先に収納ボックスなどを決めてそれに合わせて作ってもらった方が綺麗に収まると思いますよ。

そして、お気に入りのステンドグラス。

どこかに飾りたいなぁ。とずっと思っていました。

いつも目につく場所に♡

 

私のクラフトスペース。

残念ながらお部屋は作る事が出来ませんでした。

でも、今思うとこの場所で良かったです。

理由は、2つ。

階段の窓が大きいので明るい事。

主人の趣味部屋は、前回書いた通り、窓が小さく昼間でも暗いです。

もう一つは、常に家族の気配を感じ取れる事。

廊下にあるので、誰が何をしてどこにいるかなど何となくわかります。

お部屋にこもってしまったらきっと気づかない。。

ママにはちょうど良いスペースだったのです!

部屋は作れなかったけど、壁がない部屋と思えば広いですよ。

欲を言えば、ちゃんと空調管理できると最高ですけど。。

作業を中断してそのままにしておけるスペースがあるのは本当にありがたいです。

このクラフトスペースを作って本当に良かったです。

 

菊川市加茂Rさん

投稿者: 菊川市加茂Rさん ウィングファミリー

2019年2月にお家が完成しました。 夫、息子、娘、私の4人家族です。 お家を建てて良かった事、こうすれば良かったなと思う事など、思いついた事を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします☆