漆喰壁について。

こんにちは。

先日、外の漆喰壁に傷のような物を見つけたのでウィングさんに見てもらい直してもらいました。

これです。。

よく見ると、引っ掻き傷のようになっていてそこから黒くなっています。

カビ!?と思い、すぐに連絡させていただきました。

ここは、ポストとドアに挟まれた所なので傷が付くような所でもないのです。

そして、ウィングさんに見てもらい正体が判明。

これ、「クモの糞」だそうです。

私、初めてこの状態を見たのでびっくりしました!

見つけたら、すぐ水とブラシでこすると良いそうですよ。

我が家は、少し放置してしまい深くまで汚れが入り込んでしまいました。

少し削り取って、新しい漆喰を塗り直してもらいました。

 

ここは、玄関。

ちょっとだけ縦線が見えますが、綺麗になって良かったです。

漆喰壁にクモの糞が付いて放置すると、傷のようになり黒くて目立ちます。

定期的に見回りしなきゃなぁと思いました。

そこで、ふと疑問に思った事があります。

高い場所は、どうする??とか

我が家は外壁は全部ホワイトですが、色漆喰の場合は削った後どうするのかなぁ?と。

色漆喰にホワイトを塗る訳にはいかないですよね。。

引き渡しの時に、色付きの物をもらえるのかな?

などなど。

我が家は外壁は色付きではないので、特に気にせずでしたがこれから建てる方で気になる方は、ウィングさんに質問してみるといいですね。

そして、先程またクモの糞発見!

柔らかなブラシと水で落としてきました。

これからは、玄関周りだけは頻繁にチェックしようと思います。

 

 

 

 

 

 

いつまでも綺麗な玄関を保てますように。。。

菊川市加茂Rさん

投稿者: 菊川市加茂Rさん ウィングファミリー

2019年2月にお家が完成しました。 夫、息子、娘、私の4人家族です。 お家を建てて良かった事、こうすれば良かったなと思う事など、思いついた事を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします☆