外壁漆喰の汚れについて*

こんにちは

今日は以前SNSで問い合わせがあった外壁漆喰についてです。

我が家は漆喰と板張りのお家です

板張りは南側一部分のため、ほぼ漆喰の建物になります。

もうすぐ2年が経つので汚れやひび割れなどがあるか点検してみました!

まずは玄関側(南側)

当時と比べると若干汚れはあると思いますが

綺麗な白を保っています。

(西側)

こちらも目立った汚れ、ひび割れはありませんでした。

1番汚れてたのが(北側)

日が当たりにくい北側は1番汚れが目立っていました。

正直、気付かなかったのでビックリ!

近くで見ると、鳥のフンなどではなく黒カビのような細かな汚れ。

雨どいの配管も汚れてますね!

(東側)↓

東側も日が当たりにくいですが

目立った汚れはありませんでした。

漆喰の汚れより窓の汚れの方が気になりました!

一通り点検して大きな汚れやひび割れは無かったですが、北側の汚れが心配なので

主人とお休みの日にデッキブラシで掃除したいなと考えています。*

他にも高圧洗浄機(強圧はNG)でお手入れができます。

特殊な汚れ(カビ、サビ、油汚れ)などは専用の洗浄剤があるようなので汚れが落ちにくい場合は使ってみたいなと思います!

またお手入れした際の感想をブログでお伝えしますね^^

sari

投稿者: sari

2017年11月にマイホームが完成し、主人と息子(2歳)の3人家族で暮らしています。お家作りでこだわった部分や、大変だったことなど、これからマイホームを建てる方へブログを通して少しでもお役に立てる事ができたら嬉しいです*。 インスタグラムでも日々の暮らしを発信していますので ぜひ一度覗いてみてください*◌アカウント → @_____i.sari