子供部屋のメリットとデメリット子供が語る。

こんにちは~!!

最近授業でギターをやり、絶望的にできないので家でギターの練習をしたいと思っている今日この頃の私です。

皆さんは家で何か始めてみたいと思ったものはありますか?

さて今回は子供部屋について書こうと思います。

子供のいる方々の参考になればうれしいです。

子供部屋のメリット

1、好きなことに集中できる

自分の部屋なので、良くも悪くも子供の自由にできます。

歌を歌ったり、読書をしたり人に邪魔されることなく時間を過ごすことが出来ます。

中高生になると小学生のころに比べ自分の部屋で勉強するようになってくると思います。特に受験期なんかは。

そうなると自分の部屋というのは欲しくなるものだと思います。

 

2、自分の好きな空間を作ることが出来る

自分の好きなものを置いて好きなものに囲まれて過ごすだとか、
おしゃれなものを置いてリラックスする空間にするだとか、

“自分だけの”というのがあると嬉しいものです!

子供部屋のデメリット

メリット1の時に良くも悪くも子供の自由に過ごすことが出来るところと書きましたが、この部分はデメリットにもなります。

どうしても親の目につかない場所なのでこっそりゲームをしたり、お菓子を食べたりということが出来てしまいます。

私の家の場合
人の足跡が聞こえてきたら隠してすました顔をしてます。

ちなみにこのすまし顔大作戦はほとんど失敗します(笑)

まぁ、怪しさMAXですからね(笑)

将来のことも考えて

子供部屋のメリット、デメリットを挙げさせてもらいました。

幼いとき母親の視界の中でおもちゃで遊んでいましたが、
大きくなるにつれ子供は母親の視界からはずれていき自分の目指した道を歩いていきます。

子供に部屋を与えるか、与えないかは将来のことを見通してから考えるのもありかなと思います。

ちなみに今回の写真は弟二人の部屋です。

私のお部屋は次回紹介します!お楽しみに~!

rino☆お施主様

投稿者: rino☆お施主様

イギリスのお家に憧れてる母、普通な父、すごく元気な弟2人、そしてハイテンションの姉(私)の5人家族です。 〜♪╰(*´︶`*)╯ 主に、子供の意見や思ったことをふまえてブログを書かいていこうと思います。 少しでも、家づくりなどに、役立つと嬉しいです。☆よろしくお願いします☆

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報