家を最強の味方に
感染症編

こんにちは〜!!

皆さん体調は大丈夫でしょうか?

今年度の冬はインフルエンザやコロナなど感染症がとにかく流行りました。

私の家族もほとんどがインフルにかかり、苦しい思いをしました泣

ここで、皆さんに質問です。

インフルエンザにかかった子供が窓から転落死をしてしまう危険性があることを知っていますか?

夢で怖いことが起き、それから逃げるため、現実で窓を間違えて開けて落ちてしまうということがあるらしいです。

しかし、そんなことが起こってからでは遅すぎます。

なので、今回は「家の窓をこうすれば安全かも!」と思ったことを紹介します。

窓の鍵を複雑なものにする

そもそも、頭がもうろうしていても鍵が簡単に開いてしまっては意味がない!

私たちの家の鍵はほとんどこんな風に、

とっての部分を押しながら窓をスライドさせれば開くようになっています。

普段だったら、これは鍵を閉め忘れるということは絶対に起きないので便利ですが、

いざ、インフルエンザにかかったとき、この鍵だと危険を招いてしまうかな〜と思いました。

窓に柵をつける

窓を開けたら、何もない!という状況より柵か何かがある方が、誤って落ちてしまう確率はグッと下がると思います。

インフルエンザなどの感染症にかかってしまった時に限らず、

窓の近くで椅子などに乗り、子供が窓から落ちてしまうという事故もあるので。

それが起きてしまう前にちょっとした工夫を加えて、家を最強の味方にしてみてはいかがでしょうか?

rino☆お施主様

投稿者: rino☆お施主様

イギリスのお家に憧れてる母、普通な父、すごく元気な弟2人、そしてハイテンションの姉(私)の5人家族です。 〜♪╰(*´︶`*)╯ 主に、子供の意見や思ったことをふまえてブログを書かいていこうと思います。 少しでも、家づくりなどに、役立つと嬉しいです。☆よろしくお願いします☆

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報